ファッション

重要なのは”飲むシーン”、究極のラグジュアリーウイスキー「ザ・マッカラン」の魅力に迫る

 サントリー酒類は、ウイスキーブランド「ザ・マッカラン」の限定ボトル「The Masters of Photography(MOP) マリオ・テスティーノエディション」のお披露目パーティー「ザ マスター オブ フォトグラファー ワールド プレミア イン 東京(THE MASTERS OF PHOTOGRAPHY WORLD PREMIERE IN TOKYO)」を開催した。「ザ・マッカラン」とフォトグラファー、マリオ・テスティーノのコラボレーションによる同ボトルは、世界限定1000本、そのうち日本では80本を限定販売する。「MOP」の発売を祝う一夜限りのパーティーには、アンナ・デル・ロッソ「ヴォーグ ジャパン」ファッション・ディレクターや、女優の菊地凛子が駆けつけた。

 「MOP」は、「ザ・マッカラン」と各国のフォトグラファーがコラボレーションした限定ボトルシリーズ。これまで、アンドリュー・ランキン、アニー・リーボヴィッツらとタッグを組み、さまざまな層へ向けてブランドの魅力をアプローチしてきた。「MOP5」では、有名ブランドの広告やファッション雑誌で活躍するフォトグラファー、マリオ・テスティーノを起用。デザイナーやモデル、アーティスト、エディターなど、ファッション感度の高い層へ向けてラグジュアリーイメージの強化を図ることを目的としている

 こだわりの製法で丁寧に、そして時間をかけてつくられる「ザ・マッカラン」が、"Ultra Luxury Whisky"である理由をケン・グリア=ザ・マッカランブランド総責任者は語る。「ラグジュアリーシングルモルトに一番重要なことは、品質とディテールだ。1824年の創立以来、クラフトマンシップと、大切に守り抜いてきた製法、最高の原材料でシングルモルトを作り続けてきた。味わいの60%は樽で決まると言われているが、『ザ・マッカラン』でもシェリー樽に徹底したこだわりを持っている。ブラッディオレンジやバニラ、ジンジャーが香るスペイン産のスパニッシュオーク樽と、バニラ、ココナッツ、シトラス、オレンジが香るアメリカ産のアメリカンシェリーオーク樽を使用している。"究極のラグジュアリー"とは、五感を通して体感するということ。親しい友人と楽しむことで究極の時間を過ごすことができる」。

 また、自身が最も好きな「ザ・マッカラン」の楽しみ方については、「特に日本に来たときは、東京の美しい夜景や東京タワーを眺めながらオンザロックで飲むのが好み。私が一番好きな種類は『シェリーオークの18年』かな」と笑顔を見せた。

 「トム フォード」のドレスでパーティーに参加した菊地凛子にも、「ザ・マッカラン」の魅力を聞いた。「『ザ・マッカラン』は、私が一番はじめに飲んだウイスキー。ストレートで飲むのが一番良いと思うが、ウイスキーの種類によって楽しみ方を変えている。バーでお酒を飲む機会が多いが、バーテンダーのセレクトにより、店に置かれるウイスキーの種類が変わるので、その時の気分によって選んでいる。香りや色など、五感で楽しめるウイスキーはとても魅力的。自分の好きな一本を見つけていく過程も楽しい」。「MOP5」については、「マリオ氏の写真は、ラグジュアリーであり、印象的且つインパクトがある。『ザ・マッカラン』とのコラボレーションにふさわしいし、非常にユニークであると思います」と感想を述べた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。