ファッション

「アンダーカバー」 2014-15年秋冬パリ 血走った瞳の女王が語る雪の日の物語

 「コールド・ブラッド」をテーマにしたショーは、まるで小さな舞台を見るよう。2009年に写真集で発表した謎の生命体の物語「GRACE」のように、今回も高橋盾はストーリーテラーとして見る者に何かを考えさせるきっかけを与えた。

 服はある意味"普通"。「アンダーカバー(UNDERCOVER)」が得意とするスポーティでボーイッシュなアイテムが揃い奇抜さはない。幅広く折り返したセンタープレスのダボダボのパンツとジャケットのセットアップ、スキニーなパンツにAラインのコート。スタジャンやライダース、トレンチコートや中綿ジャケットといった基本アイテムは丈を長くして素足でミニドレスのように着こなす。柄は英国を連想するチェックに加え、高橋盾が大好きな蜘蛛柄もたくさん登場した。

 これまでと異なるのは、それらのアイテムのどこかしらに穴が開き、共布や別素材の細長いスカーフを通している点だ。スカーフは「UNDERCOVER」と描かれたニットや、ファー、勲章のリボンのようなストライプのサテン生地などさまざまな種類がある。スカーフを抜き取れば、"普通"で、スカーフを差し込み身体に巻きつけることでメッセージ性が加わる。

 髪の毛の王冠をのせたモデルの目が血走っているように見えるのは、赤いカラーコンタクトレンズと赤いマスカラのため。真っ赤な照明の中、静かに歩くモデルを見ていると少し寂しい気持ちになり、スカーフは女王を縛る拘束のようにも見えてくる。後半の白地に青のプリントはよく見れば草原に着陸したUFOが描かれていて意味深だ。最後のシーンでモデルが両手で大切に持っているのは、リンゴ型の照明"ギラップル"。フィナーレには深々と雪が降り積もりその寂しさを助長する。

 服自体で新しさを伝えるのは容易ではない時代。何のためのファッションショーなのか?はショーを続けるデザイナーが度々ぶつかる疑問だ。今回のショーを通じて、高橋盾は服を通じて物語を伝える、ストーリーテラーとしての力を発揮した。「冷たさと温かさ、その両面を表現したかった」というメッセージは観る者にしっかりと伝わった。

アンダーカバー 2014-15年秋冬コレクション 全ルック

2014-15年秋冬パリ・コレクション関連記事

2014-15年秋冬パリ・コレクション スケジュール

?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。