ロレアル(L’OREAL)の美容施術スキンケアブランド「スキンシューティカルズ(SKIN CEUTICALS)」は1月19日、表情ジワに着目した美容液“P-TIOX セラム”(30mL、1万9580円)を医療機関専売で発売した。透明感と艶に満ち、内側まで潤った滑らかな肌“グラススキン”へと導く。
シワは、日常的な表情筋の動きの積み重ねに加え、肌のハリや弾力の低下といった真皮構造の衰えによって生じる。こうした変化が進むと、表情を作った時に現れる表情ジワが目立ちやすくなる。さらに、同じ表情筋の伸縮を繰り返すことでシワが癖付き、固定ジワとして定着する。その結果、無表情時でもシワが刻まれるようになる。
一般的にシワ対策として知られるボツリヌストキシン施術(通称ボトックス)も固定ジワにはアプローチできず、目元など施術を推奨されないエリアもある。そのため、毎日のホームケアで対策することが重要になる。
“P-TIOX セラム”は繰り返される表情ジワに着目し、同施術に着想を得て2種のペプチドを配合。表情筋の緊張緩和を目指す。さらにPHAとナイアシンアミド、ラミナリアエキスなどの美容成分が、肌表面の質感にアプローチする。
「スキンシューティカルズ」について
「スキンシューティカルズ」は、1997年にアメリカのデューク大学で誕生したラグジュアリースキンケアブランド。長年抗酸化研究に携わるドクター、シェルドン・ピネル(Sheldon Pinnell)が立ち上げた。35以上の国と地域で展開し、1万500人以上の美容施術従事者が取り扱っている。美容施術の効果を最大限に引き出し、自宅での妥協しないスキンケアをかなえる製品開発を追求する。