ファッション

桂由美がパリで”友禅”のオートクチュールを披露

 桂由美「ユミカツラ(YUMI KATSURA)」デザイナーは21日、パリでオートクチュールコレクションを披露した。テーマを"ROCK THE YUZEN"とし、日本の伝統染色である友禅に着目。エレガントなディテールを採用する一方、ミニ丈やモノトーンの配色など、ロックテイストなドレスを制作。中でも大きな海老が躍動する図柄は、東京国立博物館所蔵(使用許可済み)の歌舞伎の柄をアレンジしたという。さらに鶴や梅、牡丹、菊など、四季の花々を配し、ドレスやケープ、コートに仕上げた。同コレクションは、すでに「ユミカツラ」のパリ店で販売しているほか、日本では2月16日に両国国技館で行なうファッションショーの中で紹介し、その後、「ユミカツラ」東京店で販売する。

最新号紹介

WWD JAPAN

CEO特集2021 ファッション&ビューティ47社に聞く「2040年のビジョン」

1月25日号は「CEO特集2021」を大ボリュームの108ページでお届けします。毎年恒例の特集ですが、今回はファッション企業19社、ビューティ企業28社の経営トップが登場し、「2040年のビジョン」を語ります。リーダーたちは目の前のコロナ危機に対応しつつ、その先にある長期的な企業像をどう描くのか。ビジネス戦略はもちろん、日本を代表する有力企業のカルチャーや経営トップのキャラクターが垣間見ることがで…

詳細/購入はこちら