ファッション

「ダミアーニ」が中田英寿とコラボした売り上げ金を東日本被災地へ寄付

 イタリアンジュエラー「ダミアーニ(DAMIANI)」は、昨年発売した中田英寿とのコラボレーションによるチャリティーコレクション「メトロポリタン ドリーム バイH.ナカタ(METROPOLITAN DREAM BY H.NAKATA)」の発売一周年を記念し、NPO法人「HOME-FOR-ALL」への第一回目となる寄付金贈呈式をダミアーニ銀座店で行った。

 伊東豊雄・建築家が理事長を務める「HOME-FOR-ALL」は、2011年3月に発生した東日本大震災を受けて自分たちにできることを模索しようと集まった5人の建築家グループ「帰心の会」によって発足。人々が集い、暖をとり、食べ、語り合える憩いの場を作ることを目指し「みんなの家」を建設するプロジェクトをこれまで進めてきた。

 今回の贈呈式では、売り上げ金の一部である300万円が寄付された。中田英寿とともに商品のコラボレーションを行ったジョルジョ・グラッシ・ダミアーニ=ダミアーニ・グループ副社長兼商品開発部門責任者は、「約1年前にプロジェクトをスタートした際、岩手県の陸前高田市にある『みんなの家』を訪れた。日本の方たちの人間愛、心のきずなに感銘を受け、それらは『みんなの家』にも如実に表れていた。これからも支援を続けたいと思い、今回、中田とまた新たな商品を作った」とコメント。

 一方、一般法人「TAKE ACTION FOUNDATION」の代表理事も務める中田英寿は、「僕を通して昔からの友人のジョルジョと伊東さんを結びつけた。まだまだ復興には時間がかかるからこそ、できる限りこのプロジェクトを続けていきたい」と話した。伊東理事長は、「現在『みんなの家』は14あるが、かさ上げ工事をしなくてはいけない状況だったため、本当にありがたいと思っている」と感謝を述べ、小切手を受け取った。

 中田英寿とのコラボレーション第2弾は、"メトロポリタン ドリーム"をベースにブラックブルニート加工を施したホワイトゴールドや、ピンクゴールドにダイヤモンドをあしらったエレガントな雰囲気のバングルと、カジュアルテイストのレザーブレスレットの、ユニセックスで魅力的なコレクション。12月初旬から発売する。

 PG×ダイヤモンド×レザー と WG(ブラックブルニート加工)×ダイヤモンド×レザーのブレスレットは共に23万円、PG×ダイヤモンドのバングル 60万円、2連にできるPG×ダイヤモンド×レザー とWG(ブラックブルニート加工)×ダイヤモンド×レザーは共に27万6000円、WG(ブラックブルニート加工)×ダイヤモンドのバングルは60万円。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。