ファッション

そごう・西武が地方店発のPBを発売 地域の地場産業と協業

 そごう・西武は、地方店が発信するプライベートブランド「リミテッドエディション エリアモード」を今春発売する。大都市の旗艦店とは異なる顧客のニーズを踏まえ、本部のバイヤーと地方店のスタッフが共同開発した。シンプルモダンのナチュラルテイストをベースにした婦人服に加えて、地方店があるエリアの地場産業と協業した服飾雑貨を企画する。例えば、西武春日部店(埼玉県)では特産品の麦わら帽子や麦わらバッグを地元企業の田中帽子店と共同開発した。ナチュラルテイストの服とコーディネートした"カスカベーゼ"スタイルとして主婦層にアピールする。そごう徳島店では藍染ストール、西武福井店では鯖江メガネを企画した。地方店と地場産業との協業に関しては、中小企業庁の地方企業支援策と連携した取り組みとして推進していく。

 「リミテッドエディション エリアモード」は春夏物で婦人服40型、服飾雑貨10型を投入する。中心価格はコート2万9000円、ワンピース1万5000円、ニット1万1000円、カットソー8800円など。同社の全国26店舗のうち地方都市にある14店舗に、標準面積50平方メートルの特設売り場を設ける。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。