ファッション

LVMHグループ傘下のケンゾー、日本で八木通商と合弁会社設立へ

 LVMH(モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン)グループの傘下で「ケンゾー(KENZO)」を手掛ける 57 ケンゾー パリと八木通商が合弁でケンゾー パリ ジャパン(以下、ケンゾー ジャパン)を立ち上げることで合意した。出資比率は、双方50%ずつの見込みで、設立は近日中。「ケンゾー」は2011年にオープニングセレモニーの共同創設者ウンベルト・レオンとキャロル・リムがクリエイティブ・ディレクターに就任して以来、キャッチーなアイコンで若年層を中心にブレイクし、波に乗っている。ケンゾージャパンは、2014-15年秋冬シーズンからディストリビューターとして本格的に機能させ、卸先を拡大しながら、「ケンゾー」の売り上げのさらなる拡大を図る。ブルーベルとのディストリビューター契約は、14年春夏の最後をもって終了する。

? 

 ケンゾー パリのエリック・マレシャル最高経営責任者(CEO)は、「我々と八木通商がヴィジョンを共有できれば、今後数年、日本には無限の可能性が広がっていると信じている。ブランドの創設者である高田賢三の故郷である日本で、『ケンゾー』は、今まさに羽ばたこうとしているところ 。エネルギッシュでクリエイティブなファッションは、さらに多くの消費者を引き付けるだろう。日本での投資は大幅に 増やす」とコメント。また八木通商の八木雄三・会長兼社長兼C E O は、「『 ケンゾー』には大きな可能性がある。我々のノウハウをもってすれば、最も成功したブランドになるだろう。ケンゾー パリとのパートナーシップは、今後も続くだろう」と話している。

  

 八木通商が本国とほぼ折半して設立した合弁会社には、モンクレール ジャパンがある。八木社長はモンクレールがこの冬、IPO(株式公開)に際して日本で開いた記者会見の席で、「ミラノとパリ、ニューヨーク、ロンドンにオフィスを持つ我々は、『モンクレール』のヨーロッパでの成功のフォーミュラを日本でも徹底してきた」などと話し、海外ブランドの成功例を日本市場に落とし込むことに自信をのぞかせている。引き続く「モンクレール」の好調で資金面に余裕があると見られる八木通商は、「ケンゾー」以外にも海外ブランドとのパートナーシップ契約を締結しようとしているとも言われている。

?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。