ファッション

村上隆「お花の親子」と「ルイ・ヴィトン」トランクが京セラ美術館の日本庭園に出現

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」は9月1日まで、巨大なトランクとアーティスト・村上隆の彫刻作品「お花の親子」を、京都市京セラ美術館の庭園に展示する。

彫刻作品「お花の親子」は、2020年に東京で公開されており、このほど「ルイ・ヴィトン」のトランクとともに庭園内の池に設置される。トランクは、「ルイ・ヴィトン」と村上隆が03年にコラボしたモノグラム・マルチカラーに着想を得ており、高さは合わせておよそ13m。日本の家紋にインスパイアされたとされる「ルイ・ヴィトン」のモノグラムを、京都の山々を望む庭園で楽しめる。

また京都市京セラ美術館では、村上隆の個展「村上隆 もののけ 京都」を9月1日まで開催している。新たな描き下ろし作品をはじめ、国内初公開作品を含む約170点を展示。日本ではおよそ8年ぶり、東京以外では初の大規模個展となる。

■《お花の親子》と「ルイ・ヴィトン」のトランクのインスタレーション
日程:9月1日まで
場所:京都市京セラ美術館 日本庭園
住所:京都市左京区岡崎円勝寺町124
料金:同エリアは入場無料

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。