ビューティ

「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表!

グランプリ・準グランプリは、SAKURA「コクーン(Cocoon)」ディレクター、エザキヨシタカ「グリコ(grico)」代表、一番合戦彩「アンガーデン(Uné GARDEN)」代表、村上要「WWDJAPAN」編集長の4人が審査。また、ヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさんの協力を得て、“小田切ヒロ賞”を設けました。

コンセプトは「ビューティー×ファッション」

「WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」のコンセプトは“ビューティ×ファッション”。「WWDJAPAN」や「WWDJAPAN.com」のミッションの1つである「ファッション業界とビューティ業界の垣根を取り払う」ことを目的とした取り組みでもあります。そのため、審査員にファッション関係者やヘアメイクアーティストなどを迎え、両業界を“クロス”させることを試みました。

グランプリ

GRAND PRIX

澁谷舞

「ヘアスタジオ ソワレ(HAIRSTUDIO soiree)」サロンオーナー

「ヘアデザイナーズコンテスト」は、ファッションもメイクも評価してくれるコンテスト。私はメイクも好きで、どうしても受賞したかったコンテストなので、今回グランプリを取れてうれしい。受賞作品は、水中にいるかのような不思議な世界観を表現したくて作った作品。ファッションはどこかリアル感を残していて、見る人によってそれぞれの考察で見てもらえればうれしい。

審査員のコメント

無骨なところと繊細さ、さらにナチュラルさも併せ持った作品。最近はデジタルなテイストを感じさせる作品が多く、もちろんそれもいいけれど、この作品は自然な偶然をうまく生かしている点が面白い。(エザキヨシタカ「grico」代表)

グランプリ受賞特典

グランプリ受賞者(1人)には、賞品として、「ラッシュ(LUSH)」のスパチケットが授与されるほか、「WWDBEAUTY」プロデュースのもと、「WWDBEAUTY」2024年3月25日号のカバーモデルのヘア&メイクを担当してもらいました。

準グランプリ

SECOND PRIZE

恩田 希

SHISEIDO ヘアメイクアップアーティスト

このコンテストが好きで、今までもチャレンジしてきたけれど、賞を頂けたのは今回が初めてでとてもうれしい。反省点もまだまだあるので、次回は世界観をもっと納得いくまで突き詰めてチャレンジしたい。受賞作品は、「甘さと強さ」の共存がテーマ。甘さのあるヘアと強いメイクが、よりお互いを引き立て際立てるように、シンプルな世界観で仕上げた。

審査員のコメント

とにかくメイクの新鮮さが印象に残った作品。ヘアスタイルやリボンは、以前からあるクラシックなムードなのに、メイクで一気に新鮮さを感じさせる。既存のモチーフで新鮮さを出すのは難しいのに、巧みにこなしている。(SAKURA「Cocoon」ディレクター)

高見澤 璃奈

「サロンド30(salon-de 30)」代表

昨年に引き続き、今年も賞を頂けてとてもうれしい。昨年の「一般投票部門グランプリ」もうれしかったけれど、今年は準グランプリで光栄に思う。受賞作品は「ヘアスタイルを葉脈のようにしたら面白いのでは」と考えて作った作品。葉脈が葉に栄養を流しているように、頭皮は髪に栄養を与えている。そこから、脳と葉のイメージを形にしてみたいと思って作った。

審査員のコメント

私はヘアアレンジが好きで、思わず見とれてしまった作品。アレンジならではの動きも面白いし、細かい毛の動きも繊細に仕上げてあって、「自分もやってみたい」と思ってしまった。絵画のような世界観も、おしゃれでかわいい。(一番合戦彩「Une GARDEN」代表)

メイクアップアーティスト部門

HIRO ODAGIRI
PRIZE

小野智生

「アミティ(Amity)」スタイリスト

メイクアップで大尊敬している小田切ヒロさんに選出していただき、非常にうれしい。いつもモデルを生かすヘアメイクをしていることが評価されて、今後の自信にもつながる。応募作品でこだわったポイントは、素材を生かすこと。モデルの強さを感じてもらえるように工夫を施した。ただ単にかっこいいだけでなく、エレガントさも表現できるように、“静けさと強さ”の融合を目指した。

審査員のコメント

パンクな要素を交えたスタイルを、洗練されたシャープな強さでスタイリッシュにまとめていて、新しさを感じた。パープルをベースにしたピンクへのグラデーションに、奥行きを潔くブラックに落とし込んだコントラストが、より被写体に深みを与えて、質感と色だけで説得力のある作品になったと思う。グラデーションの美しさとフレッシュでシャープな質感、パワフルに散らばる毛先のニュアンスには、現代を生き抜くためのエナジェティックな生命力を感じ、見た瞬間、心奪われた。( 小田切ヒロ/ヘアメイクアップアーティスト )

一般投票部門

POPULAR VOTE
DEPARTMENT

澁谷舞

「ヘアスタジオ ソワレ(HAIRSTUDIO soiree)」サロンオーナー

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。