ファッション

2024年のデニムトレンドはグラマラス志向 ドレスライクな着こなしへ【2024年春夏トレンド】

デニムの風向きが変わり始めました。ストリートスタイルの代名詞でしたが、2024年春夏は、ぐっとドレッシーでグラマラスに。ハンドクラフトや工芸的な装飾を加えたり、ダイナミックにウエストを絞ったり。盛り上がりを見せるボトムレス風も登場。仕上げに凝った“デザインデニム”の先をいく“アートデニム”が春夏の主役に浮上しそうです。

例えば「ケンゾー(KENZO)」は、シャツ、ジャケット、パンツのスリーピースをデニム生地で仕立てました。ジャケットは、着丈が長いズートスーツ風。アートライクなモチーフで上下を彩り、“脱ストリート”のたたずまいに。デニムの居場所を広げています。今回は有力ブランドの24年春夏コレクションから、“アートな”デニムルックをピックアップしました。

全方位フリンジで動きをアップ

シンプルさが持ち味のジーンズに、あえて装飾を加えるのが、今シーズンの目立った傾向です。「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」は、パンツのあちこちに細かいフリンジをあしらいました。足を動かすたびにフリンジが揺れて動きが加わり、武骨なイメージを薄めています。オーバーサイズのMA-1を重ねて、インパクトが強いデニムルックに仕上げました。

手仕事技が光る“フラワー”デニム

手仕事技をデニムに取り入れる試みも広がってきました。服自体を工芸品レベルに押し上げる表現です。「ヴァレンティノ(VALENTINO)」は、ジーンズ全体をフラワーモチーフで構成。ダイナミックな立体感を宿らせ、まるで美術品をまとっているかのような見え具合に。主張が強いジーンズを引き立てるように、トップスは白いTシャツだけ。潔いほどのシンプルさが、“手工芸ジーンズ”のすごみを際立たせています。

カーゴデニムをグラマラスに格上げ

人気が続くカーゴパンツブーム。ワークウエアに由来するアイテムならではのタフさが印象的ですが、「ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)」はグラマラスな雰囲気にリモデル。細やかなレース加工を施して、リッチさをまとわせました。繊細な質感が、従来のダメージ加工とは一味違う格上げをかなえています。フラワーモチーフを白いペイントであしらったデニムジャケットと合わせて、デニムのスーチング風にまとめた提案です。

ドレッシーさとタフさが交差するワイドデニム

ありきたりのイメージを抜け出すジーンズのアレンジが加速しています。「ディーゼル(DIESEL)」のジーンズはボリューミーで、まるでスカートのよう。カーゴパンツのシルエットに迷彩柄のようなむら染めを交わらせ、ドラマチックな出で立ちに。ドレッシーさとタフさを掛け合わせています。ポケットにジップを配してメタリックなきらめきも添え、トップスは大胆なブラトップを選んでビーチライクな風情も醸し出しています。

デニムジャケットをコルセット仕様に

デニムジャケットもリュクス化が進んでいます。シルエットやディテールでデコラティブに仕上げる試みが主流。「アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)」のジャケットは、ウエストをギュッと絞ったコルセット仕様。デニムジャケットではまず見ない、強烈なくびれを実現し、裾は優美に広がっています。ディテールにもこだわり、肩口はカットアウト、脇と裾にはレースアップを施しています。マイクロ・ショートパンツとのセットアップがボトムレス風です。

ドレスライクな長短セットアップ

デニムの上下セットアップが、エレガントな装いに様変わりし始めました。「ニナ リッチ(NINA RICCI)」は、ドット柄のようにも見える細かいディテールで全身を華やがせています。ジャケットはクロップド丈で、スカートはマキシ丈という長短コンビネーションでリズムを強めました。さらに、両袖にボリュームを持たせ、スカートの裾もフレア。手仕事技を随所に盛り込んだプレイフルなルックにまとめ上げています。

カジュアルやラフといった、これまでのデニムのイメージを一新したアレンジは、意外性がたっぷり。パワフルにもエレガントにも着こなせるので、出番を増やせそうです。デニム生地ならではのクールでタフな雰囲気は残しつつ、ジェンダーレスなスタイリングに役立てるのがおすすめ。これからさらに勢いづきそうなトレンドだけに、早めのお試しで実力を引き出してみて。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。