ファッション

「エムエスジーエム」2015年春夏ミラノ ルール無用の“自由”なスタイルミックス

 「エムエスジーエム(MSGM)」は、作家のジョナサン・フランゼンが2010年に発表した小説「フリーダム」からインスピレーションを得た。絶滅危惧種の鳥の保護に熱心な主人公ウォルターとインディーロックに夢中なその親友リチャードにちなみ、キーワードに掲げたのは「鳥」と「音楽」。フランスのロックバンドLa Femmeの「La Femme Resort」が流れる中、キツツキやハチドリなど鳥のモチーフで飾られたウエアがランウェイに登場した。例えば、ポリゴンのような直線的なグラフィックをのせたドレスや、並べてパターンとして用いたシルクのコートなど。プラスチックパーツの装飾で立体的に仕上げたミニドレスやスカートもある。中盤からは、そんなグラフィカルでアイキャッチなスタイルに、フェミニンとスポーティーの要素が加わる。その代表例と言えるのが、黒のチュールやマクラメレースで仕立てたポロシャツやパーカだ。胸元にのせた“FREEDOM”のワッペンや模様にネオンカラーを採用することで、モダンな印象に仕上げている。終盤には、さらにそこに不規則な幅のマルチカラーストライプのアイテムや、リゾートを彷彿とさせるマキシドレスをプラス。マッシモ・ジョルジェッティらしいミックス感のあるスタイルを提案した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。