ファッション
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第49回

Vol.49 ジェーン・バーキンを偲ぶ声はSNSにも【SNSトレンドに、業界は「どうする」?】

有料会員限定記事

「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、TwitterやFacebook、Instagram、そしてTikTokをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。今回は、スタイルアイコンとしても知られたジェーン・バーキン(Jane Birkin)を偲ぶ。


ソーシャルエディター津田:今週はイギリスの俳優でシンガーのジェーン・バーキン(Jane Birkin)の訃報を受けて、SNS上でも追悼の言葉をたくさん見かけました。ジェーン・バーキンと言えば、「エルメス(HERMES)」を代表するバッグ“バーキン”が誕生したきっかけとなった人物として有名です。1984年、パリからロンドンへ向かう飛行機の中で、バーキンはトレードマークだったかごバッグを頭上の棚に収納。ところが中身は、通路にこぼれ落ちてしまいます。その時、偶然隣に乗り合わせていたのは「エルメス」5代目会長のジャン=ルイ・デュマ(Jean-Louis Dumas)。母親になったばかりのバーキンは「自分のニーズを満たすバッグがない」と吐露し、デュマ会長はその場でエチケット袋の裏にバッグをスケッチしたそうです。バッグには、哺乳瓶のスペースもありました。これが後に“バーキン(Birkin)”と呼ばれるバッグです。

SNS上では今回、バーキンがバラエティー番組「SMAP×SMAP」に出演した際に乱雑に思えるくらい“バーキン”を普段使いしている動画や、中から無造作に詰め込んだ大量の荷物が出てくる動画などが話題でした。今の“バーキン”はセレブの富の象徴のようですが、バーキンは収納力があるバッグを普段使いして使い倒して欲しかったんですね(笑)。

また、「エルメス」のミューズでありファッションアイコンでもある彼女は、マルタン・マルジェラ(Martin Margiela)がデザイナーを務めていたころ、2000年春夏コレクションのランウエイに登場したことがあります。マルジェラの代表作で、胸元に大きく切れ込みが入った深いVネック“ヴァルーズ”を纏った全身ホワイトのルックでした。


記者村上:ジェーン・バーキンはもちろんですが、「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ(Je T’aime…Moi Non Plus)」をデュエットしたセルジュ・ゲンズブール(Serge Gainsbourg)や、彼との間に生まれたシャルロット・ゲンズブール(Charlotte Gainsbourg)まで、取り巻く人たちもスタイルのある人たちばかり。そりゃ世界中のSNSが、彼女に哀悼の意を表しますよね。シャルロットは、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のほか「バレンシアガ(BALENCIAGA)」などの広告塔でもあるし、「ナーズ(NARS)」とはコラボコレクションを作ったことがあります。最近だと「サンローラン(SAINT LAURENT)」のメンズコレクションに登場して、演奏なんてサプライズもありましたね。

この続きを読むには…
残り1474⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。