ファッション

夏木マリや冨永愛が祝福 「ミキモト」が創業130周年を記念しスペシャルサイト「LOVE PEARLS」をオープン

ミキモト(MIKIMOTO)」は今年、創業130周年を迎えた。それを記念し、スペシャルサイト「LOVE PEARLS」をスタートし、夏木マリや冨永愛など、同ブランドにゆかりのある7人のセレブリティーからの祝福のメッセージ動画を紹介。それぞれ、「ミキモト」との思い出やパールについて、お気に入りのアイテムなどについて語っている。7人のパールのスタイリングも見どころだ。

夏木は、「私は『ミキモト』のファン。日本人として誇りを、女性として自信を持たせてくれる、日本人でよかったと思う宝石」と述べている。冨永は、「パリに初めて行ったとき、ヴァンドーム広場に『ミキモト』のブティックがあるのを見て誇らしく思った。ファッションウイークでアジア人のモデルは一人くらいだったので、とても励みになった」とコメント。中川大志は、「雑誌の撮影で初めて『ミキモト』のパールをつけて、華やかさや上品さが増し、テンションが上がった。『ミキモト』のジュエリーと一緒にファッションを楽しみたい」と話した。

各セレブリティーの「ミキモト」のお気に入り

中国からは、俳優のディリラバ(Dilreba)とソン・ウェイロン(Song Wei Long)が、タイからは俳優のジェームズ・ジラユ(James Jirayu)がメッセージを寄せた。「“ミキモト エム コレクション”は眩しいほどの光で私の人生を輝かせてくれる」とディリラバ。ウェイロンは、「“パッショノワール”と“スプラッシュ コレクション”が気に入っている。着けるだけでクールにもロマンチックにもなる」と話した。“タリスマン グライド”のブレスレットがお気に入りというジラユは、「『ミキモト』のパールは日本の美を体現している」とコメントしている。

デザイナーのマーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)も「ミキモト」のファン。さまざまなシーンでパールネックレスを纏うジェイコブスは、「世界で一番美しい真珠を思うとき、頭に浮かぶのは『ミキモト』。真珠の一連ネックレスは、幸運のお守りだ」と賛辞を寄せている。

エジソンも感嘆した真珠の養殖発明

創業者の御木本幸吉は1893年、世界で初めて真珠の養殖に成功。現在、市場で販売されているパールのほぼ100%は養殖によるものだが、発明王のトーマス・エジソン(Thomas Edison)は、「真珠の養殖発明は世界の驚異だ」と感嘆し、御木本へ手紙を寄せている。「ミキモト」は日本の宝飾品を代表する存在になり、1954年にマリリン・モンロー(Marilyn Monroe)がジョー・ディマジオ(Joe DiMaggio)とハネムーンで来日した際にディマジオが彼女に贈ったのが「ミキモト」のパールネックレスだった。今では、「コム デ ギャルソン(COMMES DES GARCON)」とのコラボレーションなどで、女性だけでなく男性もパールのネックレスを着用するようになった。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。