ファッション

2023年のデニムトレンドはアンチカジュアルな“常識破り”が鍵【2023年春夏トレンド】

 デニムトレンドが続く中、2023年春夏はアンチカジュアルの“脱・普段着”化が進みそうです。“デニムonデニム”をはじめ、スーツやドレスのようにまとうスタイリングが加速。ストリートスタイルの象徴だったデニムをきれいめに格上げするアレンジが、今季流デニムルックの着こなし方程式です。

 「ミュウミュウ(MIU MIU)」のセットアップは、スーツライクな組み合わせが“アンチカジュアル”のたたずまい。ジャケットにはラペル(下襟)が備わっています。Gジャンとは違う端正なシルエットと、ベルトを巻きながらもローライズで気取らないパンツの裾の折り返しが調和。こなれた雰囲気に仕上がりました。他にも2023年春夏に向けて、定番のデニムにひとひねり加えたバリエーションが相次いで提案されています。今回は、新たなスタイリングを打ち出した有力ブランドのルックを紹介します。

デニムの“スリーピース”で
きれいめ、かつタフネスなムード

 ジャケットとボトムスのデニム・セットアップはおなじみですが、今季はスリーピースが登場。スーツのような“きちんと感”が生まれ、意外性のある見え具合に。ジャケットをコートに置き換えたバリエーションも選べます。

 「クロエ(CHLOE)」のスリーピースはロングコートとビスチェ、ワイドパンツの組み合わせ。コンパクトなビスチェと、ボリューミーなコートのアンバランスな量感が着やせ効果を引き出しています。全身に添えられた大ぶりのハトメがハードな雰囲気も演出。デニムでまとめた統一感と、タフな表情のずれ加減が味わい深い印象をまとわせています。

ノースリーブでドレッシーに
腰巻きでめりはりを強調

 ノースリーブのデニムジャケットはワイルドに見えがちですが、ワンピース風にアレンジすれば、ドレッシーにまとえます。デニムルックをカジュアルに見せない着こなしの好例です。

 「バーバリー(BURBERRY)」の“デニムonデニム”は、ドレスライクなコーディネート。ノースリーブのジャケットに袖を生かした腰巻きで、めりはりを加えています。ワイドパンツはデニムの布をたっぷり遊ばせて、フレアスカートのような裾アクションを呼び込みました。デニム生地の裏地が動くたびに揺らめき、色の濃淡を印象付けています。

ロングコートで縦長シルエット
クラフトな質感をミックス

 ジーンズで見慣れたデニム特有の風合いには、デイリー感が漂います。しかし、デニム仕立てのスーツやドレスでも分かる通り、実はデニム生地の質感は多彩。きれいめルックに仕上げやすいアイテムも登場してきました。

 「トッズ(TOD'S)」のセットアップは、ロングコートとパンツの縦長コンビネーションでジェンダーレスな装い。淡いブルーのデニム生地をつぎはぎに縫い合わせ、アップサイクル風の仕立てもクラフト感を思わせます。異なる生地の質感がロングコートに動きをもたらし、あえてラフに始末した裾や縫い合わせが、気取らない雰囲気を醸し出しています。

ダメージ加工×キラキラアイテムで
ゴージャスさを演出

 ダメージ加工を施したジーンズはストリート感が強いので、大人っぽくまとうには、ゴージャスなきらめきアイテムとの組み合わせが得策。ダメージ加工も装飾に見えるよう視線を引き込むスタイリングが肝心です。

 「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」は正面にダメージ加工を施したデニムパンツを主役に、デニムコートとのセットアップを披露しました。コートはあえて肩からずらして大胆な着こなし。パンツも、ウエスト部分が2枚重ねになったトリッキーなデザインです。さらに、ブラトップとショーツ、シューズ、バッグを煌めくシルバーで統一し、ゴージャスな雰囲気に。多彩な仕掛けで、ダメージ部分もグラマラスに演出する手法です。

色や加工でプレイフルに
ヴィンテージ感を上乗せ

 デニムといえば、インディゴブルーやホワイト、ブラックがおなじみですが、さらにカラーバリエーションも広がってきました。装飾のあるディテールはリッチなムードを上乗せして、デニムルックの格上げに役立ちます。

 「エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 MAISON MARGIELA)」が提案したのは、ラベンダー色に染めたデニムのセットアップ。手の込んだダメージ加工で、古着風なたたずまいに。ぼろぼろの風合いがかえってリュクスに映る演出です。ジャケットはクロップド丈で、適度に素肌見せ。細ベルトを巻いて、“きちんと感”も添えました。

カーゴパンツ風のボトムスで
“脱・デニム”のセットアップ

 大胆なカラーリングでデニムらしさを薄めるアイテムが増えてきました。アートライクなプリントや染めを盛り込み、セットアップを“着るアート”に見せる演出も。2023年のトレンドと期待されるカーゴパンツは、デニム生地とも好相性です。

 アイキャッチーな染め柄を全体にあしらったのは、「フェラーリ(FERRARI)」のセットアップ。タイダイ風のむらが印象的です。張り出したポケットが目立つパンツは、“トレンドボトムス”に浮上してきたカーゴパンツ風。袖まくりやチラ腹見せでヌケ感を出して、イヤリングやバングルでグリッター感をプラス。赤のチェーンバッグでエレガントさも盛り込みました。

 新感覚の“デニムonデニム”は、全身でデニムらしさをアピールしながらも、今までになかったようなアレンジを試しています。本来の持ち味である気取らない素材感とは対照的な、アンチカジュアルのムードやドレッシーさなどをクロスオーバーさせる着こなしがポイント。デニムドレスやデニムスーツと呼びたくなる新ルックで、今年のデニムコーデをバージョンアップしてみてはいかがでしょう。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。