ファッション
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第21回

Vol.21 デジタル&SNSが盗用を加速?抑制?【SNSトレンドに、業界は「どうする」?】

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、TwitterやFacebook、Instagram、そしてTikTokをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。今回は、デザインの盗用疑惑が後を絶たない「シーイン」の話から。

急成長「シーイン」に相次ぐ模倣品訴訟 「ドクターマーチン」「ステューシー」ともトラブル

> 急成長「シーイン」に相次ぐ模倣品訴訟 「ドクターマーチン」「ステューシー」ともトラブル

> 話題の「シーイン」、労働環境の実態は? スイスの人権団体が「違法」と報告

ソーシャルエディター津田:格安で人気を集めている中国発のファッションブランド「シーイン(SHEIN)」のデザイン盗用疑惑がSNSを騒がせています。「ステューシー(STUSSY)」や「ドクターマーチン(DR. MARTENS)」などの有名ブランドも著作権の侵害を理由に訴訟を起こし、最近は個人のクリエイターやイラストレイターもデザインの盗用を問題視しています。Twitterでもデザイナー・イラストレーターのしばたまや、グラフィックアーティストのグッチメイズ(GUCCIMAZE)らクリエイター本人が声を上げています。確かに私も「シーイン」が本当に瓜二つのイラストを用いていると思いました。他にも漫画「ONE PIECE」に登場する悪魔の実にそっくりのAirpodsケースやお菓子の「キャラメルコーン」のパッケージにそっくりなiPhoneケースなど、「そんなところも参考にするの?」という驚きのバリエーション。デザインを盗用されて怒りの声を上げている人は無数にいますが、個人ゆえに泣き寝入りするパターンも多そうです。

売上高はユニクロ超え!?謎多き「SHEIN」に迫る!【前編】

> 売上高はユニクロ超え!?謎多き「SHEIN」に迫る!【前編】

> 関係者必読!これが「SHEIN」公式見解だ!売上高からビジネスモデル、今後の日本展開まで23の質問に全て答えた【謎多き「SHEIN」に迫る!後編】

記者村上:意図的にパクっているというよりは、モノづくりのプロセス上、似た洋服が生まれてしまうということなんだろうと考えています。「シーイン」はAIを駆使して、デジタル上で“流行っている”デザインを参考にしながら上手に手頃な洋服を作ることを目指しています。多くの場合、“流行っている”は今っぽいシルエットやディテール、色柄なんでしょうが、時に誰かのデザインまで拾ってしまうのでしょう。それを「このデザインは、明らかに模倣だよね」と認識して採用しないというプロセスを組み込むか、もしくはAIに学習させるかしない限り、こうした訴訟は後を絶たないのではないか?と思います。かつての「フォーエバー21(FOREVER 21)」のように意図的に“パクる”ではなく、結果“同じくらい似てしまった”のでしょうね。だからと言って、他者のデザインを毀損してはいけないのだけれど。AIのディープラーニングが進化することを望みます。

この続きを読むには…
残り1102⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。