ファッション
連載 マリエが本音で語る「私の33年目のサステナブル」

出展爆増!? 第二回サステナブル ファッション EXPO マリエの「私の34年目のサステナブル」Vol.55

 今回は、ファッション関係者も多数来場した第二回サステナブル ファッション EXPOをレポートしたい。主催するFaW TOKYO (ファッション ワールド 東京)はサステナブルファッションのみならず、アパレルやバッグ、シューズ、アクセサリー、生地・素材・副資材、ファッションDXを扱う企業が世界中から集まる合同展示会を開催している。その中でサステナブルファッションは大きく盛り上がり、小さなエリアから、特化した合同展示会へと成長を遂げた。きっとどの業界でも、今まで存在しなかったサステナブルムーブメントがサードウェーブのように広がり、ビジネスにつながっているのだろう。

 DXゾーンにはファッション企業に向けてマッチングサービスや新しいシステム導入を紹介するブースが並び、「エコ」「リサイクル」「フェアトレード」「脱炭素」「オーガニック」などのキーワードが並ぶエリアでは循環型社会へのビジネスモデルを肌で感じることができた。このジャンルに6、7年向き合ってきた私にとって、馴染みのある企業や取引先が立ち並び、どこにもお客さまが溢れている光景は嬉しさもひとしお。私も、新たな出合いを願いながら会場を回った。

 興味をそそる企業は、数社あった。サステナブルなOEMを引き受ける企業は、「サステナブルなモノ作りがわからない」「けれど挑戦したい」というブランドにとって、心強い味方になりそうだ。サステナブルなスイムウエアは、用いる生地が少ない分、価格とのバランスが求められる。個人的には、今後楽しみなジャンルだ。

 新しいキーワードとして気になったのは、「ポリ乳酸」という原料で作った繊維や生地だ。乳酸への期待は食のジャンルでかなり高まっており、その力を今後繊維でどう発揮していくのか楽しみ。私的に「ようやくここまできたか」と肩を撫で下ろしたのは、商品を販売するときの通称「エノキ(値札をつける紐状のプラスチック)」などが、紙や生分解性素材でリプロダクトされてきたことだ。できるだけコストをかけたくない資材は今後、従来品との価格差が焦点になる。他にもすでに注目されているバナナ繊維や生分解性繊維など、さまざまな取り組みに出合える合同展の更なる進化に期待しながら、各企業の取り組みが「目新しいもの」ではなく「当たり前」に変わる日を願っている。

 ただ、私が求めていたものに出合えたかと言うと……。見つからなかった。ちょっと残念だった。見落としていただけかしら?実は培養素材に出合ってみたかったのだけれど、それは次回かな?情報を求む!

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。