ファッション

マッシュの「スタイリング/」 好調でも原点回帰の理由

 マッシュスタイルラボの「スタイリング/(STYLING/)」がブランド戦略の見直しを進める。2022年春夏はパンツスタイルを強化。ブランド本来のマニッシュな魅力を改めて打ち出し、コアなターゲット層への訴求を強める。

 ブランドの2021年1〜12月業績は前年同期比約20%増と順調に回復。一方、売れ筋商品にも変化があり、パフスリーブブラウスなど、フェミニンでアイキャッチーな商品の購入比率が大きくなった。白幡啓ディレクターは「こういった服が売れることが、『悪い』とは言わない」と前置きした上で、「あくまでこれらはスタイルのアクセントとしての提案。私たちが本当に届けたいのは、トレンドに流されない、凛とした大人の女性に似合う服だ。そういった商品が売れてこそ、ブランドの健全な成長につながる」。

 春物の立ち上げに際して10月に実施した22年春の顧客向け受注会では、企画の方針転換が成果として表れた。2日間で前年実績を大きく上回る900万円を売り上げ、ノーカラーのレザージャケット(5万9400円)とスカート(4万9500円)のセットアップ、シルクウールのミリタリーコート(8万2500円)といった、「ブランド本来の魅力を凝縮したような商品が好反応だった」(佐藤怜子プレス)。

 夏の展示会ではヒップやレッグラインの美しさを追求した“テーパードドレスパンツ”(1万9800円)を定番化し、訴求を強化。従来のパンツはいずれも2サイズ展開だったが、身長が低い女性でも穿けるXSサイズを加えた3サイズ展開に。これをスタイリングの主役に、店頭のVMDやEC、SNSのビジュアルで仕掛ける。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。