ビジネス

リアルな消費トレンドが1冊に凝縮! 「2021年春夏ビジネスリポート」発売

 「WWDJAPAN」の年2回の特別付録「ビジネスリポート」がリニューアルしました。恒例の全国百貨店アンケートは、百貨店が最も得意とする分野である化粧品と特選・宝飾に限定。百貨店以外に取材先を広げ、よりリアルな消費トレンドをお届けします(定期購読者には8月30日号に付きます)。

 度重なる緊急事態宣言で苦境に立たされている百貨店ですが、前年はもちろん、コロナ禍前の前々年を超える勢いで売れているブランドも多くあります。その要因は何なのか?数字を含むアンケート回答と共に主要百貨店の売り場担当者も取材し、現場の声をまとめました。

 店舗休業でオンライン販売ニーズが増したことも受け、化粧品では三越伊勢丹と阪神阪急百貨店のオンラインストアにも取材を敢行。ライブコマースなどの取り組みについても聞きました。

 特選・宝飾は、富裕層の海外旅行予算が流入しており、もはやバブルといえる様相です。前年に対して2倍増で成長しているブランドも。富裕層の消費動向に迫ります。

 アパレルの好調ブランドを探るべく、今回はルミネ新宿、渋谷109、渋谷パルコ、玉川高島屋S・Cに取材。それぞれの好調なブランドとその要因、消費者の動向を聞きました。

 また、国内最大級のファッションEC、ZOZOTOWNにもアンケートおよび担当者取材を実施。メンズ、ウィメンズのZ世代顧客の検索アイテムにはウエアから雑貨まで、今年の春夏のトレンドアイテムが見事に凝縮されています。全て写真付き!必見です。

 さらに月額レンタルサービスのエアークローゼットとメチャカリの人気アイテムも網羅。レンタルだからこそ人気のアイテム、レンタルした結果販売につながったアイテムからは今、支持されるウエアの特徴を読み取れます。こちらも全て写真付きです。

 「ビジネスリポート」は本来、定期購読者向け特典ですが、購読者以外の方からの「他店の売り上げ進捗を知りたい」「好調ブランドのヒット商品を知りたい」といった声を受け、単品での販売も行っています。他では見られない「WWDJAPAN」ならではの貴重なデータ集となっています。ぜひご高覧ください。

ビジネスリポートの購入はこちら

「WWDJAPAN」定期購読者には、8月30日号とともに特典として送付します。ご注意ください

単体のウェブ記事はここでも読めます。

■WWDJAPAN vol.2201 「ビジネスリポート」2021年春夏
定価:11,000円(税込) A4版 52ページ
■CONTENTS
02-05
全国百貨店化粧品売り場リポート
「お家時間でスキンケア見直し、高価格帯に勢い」

06-13
全国百貨店等26店の化粧品売り場
1〜4月期好調ブランド&ヒット製品アンケート

14-17
全国百貨店特選・宝飾売り場リポート
「休業しても売れる!特選・宝飾は絶好調」

18-25
全国百貨店26店の特選売り場
1〜6月期好調ブランド&商況アンケート

26-29
全国百貨店17店の宝飾売り場
1〜6月期好調ブランド&商況アンケート

30-33
都内ショッピングセンターの1〜6月期振り返り
玉川高島屋S・C、ルミネ新宿、渋谷109、渋谷パルコ

35-40
ZOZOTOWNでZ世代にヒットしたアイテムは?
4〜6月の検索数上昇アイテムと好調ショップ

42-44
エアークローゼットのレンタル人気アイテムの傾向は?
3〜6月のレンタルした結果売れたアイテムTOP5

45-48
メチャカリのレンタル人気アイテムの傾向は?
4〜6月のレンタル人気アイテム&売れたアイテムTOP5

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

テーラード一強に変化 2023年春夏のメンズトレンドを徹底分析

「WWDJAPAN」8月8・15日合併号は、2023年春夏メンズ・コレクション第2弾として、パリやミラノなどのコレクション取材から見出したトレンドを一挙紹介します。今シーズンはメンズの一大トレンドだったテーラードの勢いが分散され、変化の兆しが見えました。

詳細/購入はこちら