ファッション

“ファッション写真とは何なのか?” 若手写真家・奥山由之に聞く

 「ギンザ(GINZA)」1月号で、「2015年のファッション」をテーマに83枚の写真を撮り下ろしたのが、24歳のフォトグラファー奥山由之だ。特集を記念して12月22〜24日には「NEW FASHION PHOTOGRAPHY」展を原宿ヴァカントで開催する。来年には大規模な個展をひかえるなど、今注目の若手フォトグラファーだ。現場での感覚に長けており、撮影で「チェキ」や「写ルンです」を使用するなど、独特の写真には定評がある。一方でまわりからは“リサーチも緻密で努力家”との声が多い。そんな奥山由之の考えをひもとくべく、カメラについて、ファッション写真ついて、話を聞いた。

WWDジャパン(以下、WWD):写真を好きになったきっかけは?

奥山由之(以下、奥山):高校生の頃は映像を撮ることが好きで、絵コンテを書くために写真を撮っていました。その頃はデジタル一眼でしたね。本格的に写真を始めたのは大学1年生の頃。散歩が好きで、いろいろなものを撮っていました。映像には音声も時間もあるのに、写真には視角情報しかない。しかし、制約があることで、窮屈さの中に一種の奥深さ、見せすぎない色気のようなものを感じたんです。

WWD:フィルムカメラを使い始めたのはいつ?

奥山:タイに友だちと旅行に行った時に、友だちがフィルムカメラを使っていて。そこで撮らせてもらったのが最初でした。その後、すぐに撮ったものをまとめた写真集「ガール」を作成しました。大学2年生の終わり頃に、はじめてフィルムを使って仕事として撮影をしました。

WWD:フィルムカメラの何に惹かれた?

奥山:タイではじめて撮った写真は失敗だらけでした。でも、時間が経ってもう一度見てみると、意外といいと思う写真があったんです。撮った瞬間はその時の体験が残っていますが、時間が経つと経験抜きにフラットな視点で見ることができる。デジタルなら気に入らない写真はその場ですぐに消せるのに、フィルムはそれができない。おかげでこんな発見ができたんです。また、デジタルで撮った写真は全てを点にして色を数値化できますが、フィルム写真の色は数字では表せない。その場の光やフィルムなどいろいろな物体が介在するので、何が生まれるか分からないんです。予想した適正値ではないところで写真が生まれる面白さ、自分でコントロールできないことに魅力を感じました。

WWD:フィルムとデジタルの違いは何か?

奥山:フィルムとデジタルは別の次元の話だと思っています。テニスと卓球、油絵とクレヨンといったように。デジタルを否定しているわけもないですし、あえてフィルムを使っているわけではないんです。ただ、デジタルを利便性という面だけで捉えることは、意味がないように思います。

WWD:写真を仕事にしようと決意したのはいつか?

奥山:実は、「仕事にしよう!」と決意したことがないんです。大学卒業後に就職をしましたが、どうしても写真が撮りたくて、仕事を辞めました。撮りたいものがたくさんあるから、今がある、という感じです。昔から魅力的な人に対して、表現したものを見てもらいたいという気持ちが強かった。それを実行して、仕事につながって、今があるのかもしれません。

次ページ: 奥山由之が考える「ファッション写真」とは?▶

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。