ビューティ

20代女子は高級化粧水使っている男子をかっこいいと思うみたいです エディターズレター(2020年8月3日配信分)

※この記事は2020年8月3日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

 

20代女子は高級化粧水使っている男子をかっこいいと思うみたいです

 もし旦那さんや彼氏が急に、眉の手入れを始めてさらにはアイブロウで足りないところなどを書き足したりしていたらどうでしょうか?結婚歴10年以上、40代のママ友は口をそろえて、「……それは気持ち悪い」と言いました(もちろん、私の周りだけのことですが)。私も同様に思うし、ちょっと誰に見せるの??って思ってしまいそうです(笑)。

 これまで化粧品ブランドからメンズラインが出たり、新たにメンズブランドが誕生したりして気になっていたのが、多くのブランドから早い段階でアイブロウアイテムが出ることです。確かに眉で顔の印象は大きく変わるので、男性も眉はきちんと整えた方がいいですよ、ということだと思いますが……。さらにはブランドからの説明として「パートナーにどうですか?」とお勧めするというのです。実際、購入して旦那に「眉、整えたらいいよ」と渡せるかな?とちょっと疑問がありました。

 でもやっぱり若い世代は違うんですよね。ビューティ関連の会社を経営しているママ友いわく、「新入社員面接に来る多くの男の子はファンデーションを塗っているし、眉もきちんとアイブロウしているよ」だそうです。男性の意識も変わったんだなあと思っていたのですが、あるテレビ番組を見ていたら、モデル・タレント・アーティスト・動画クリエイターのねおちゃんが、「高級な化粧水を使っていて、ちゃんとビューティに気を使っている男の子はかっこいい!」って言っていたんです。周りにいた人気インフルエンサーたちも大きく頷いていて……。だから、男性だけの意識ではなく、確実に女性の意識も変わっているんだと。

 40代女子(あえて女子)は「気持ち悪い」だけど、20代女子は「かっこいい」。これまで「メンズコスメが来る来る」と言われつつそこまでではなかったところからは抜け出している印象です。あと10年したら、だいぶん使用率は高まっているのではないでしょうか。ますます本当に勝機ありです。

 ちなみにですが、ねおちゃん(SNS総フォロワー480万人超え)ですが、小学3年の娘が、そのテレビを見て「あ、ねおちゃん!大好き。バズっていう事務所でね、ティックトックすごいの!」と興奮気味。事務所まで知ってるの?何がすごいの?と8歳児にびっくりなんですがw、8歳の女の子が虜になる20代女子が、「高級化粧水を使っている男子はかっこいい」と言うのだから、メンズコスメ、かなりいけると思います。

HER OPINION:ママ、女性に関連するファッション&ビューティ業界の話題をお届けします。今、働くママを含めた社会進出が進む女性に関わる情報が増えてきました。彼女らにまつわるニュースをピックアップすることで、彼女らを支える彼らにも役立つニュースを紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWD JAPAN

デジタルコマース特集2020 コロナで変わったもの/残すべきもの

「WWDジャパン」10月26日号は、デジタルコマース特集です。コロナ禍でデジタルシフトが加速し、多くの企業やブランドがさまざまなデジタル施策に注力していますが、帰るべきものと残すべきものの選別など、課題が多いのが現状です。今年はそんな各社の課題解決の糸口を探りました。巻頭では、デジタルストアをオープンしたことで話題の「シロ(SHIRO)」の福永敬弘=専務取締役やメディアECの先駆け的存在「北欧、暮…

詳細/購入はこちら