ファッション

ヤバいぞ、東コレゲストの私たち エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年10月16日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

ヤバいぞ、東コレゲストの私たち

 楽天 ファッション ウィーク東京(以下、RFWT)が開幕しました。「WWDジャパン」という媒体に属しながら、イロイロありまして、最近拝見しているショーはシーズンあたり五指に至らず。「コレじゃいかん!!」ということで、祝日の14日はトップバッターの「ヨシキモノ(YOSHIKIMONO)」からフル参戦させていただきました。また“半官半民的”な(笑)僕のインスタグラムには、フォロワーの皆さまから「東コレは、どうすれば盛り上がりますか?」という素朴な疑問。問題は山積みですが、自分に今できることは、“お祭り感”を盛り上げること。個性強めのスタイルで渋谷駅に降り立ち、ショーの前はなるべくスマホを見ず(いや、つい見てしまいますが)、お隣さんや半年ぶりの皆さんとのおしゃべりを心掛けています。

 と、何気ない振る舞いにも気を配って東コレを回ってみると、ハッキリ言って「ダメ」ですね、私たち。もちろん、そうなってしまった原因はあまたあるワケですが、“お祭り感”を生み出せていません。むしろ、打ち消そうとしています。

 ショーの前は、皆さん無言でスマホの画面に見入っているし、フィナーレさえ動画撮影に夢中で拍手はまばら。モデルウォーキングの間さえ拍手はまったく起こらず、デザイナーが現れてようやくパチパチです。数年前から「MSGM」のマッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)、「マイケル・コース コレクション(MICHAEL KORS COLLECTION)」のマイケル・コースが、「スマホに夢中なせいで、皆が拍手をくれなくて寂しい」とか「数メートル先にはリアルがあるのに、なぜ、小さな画面を見つめるの?」なんて話していますが、彼らの言葉が胸に突き刺さります。

 「ヨシキモノ」ではランウエイの向こう側にいるシトウレイちゃん&スタイリストのDie-coさん、「ディスカバード(DISCOVERED)」ではビームス、「ティート トウキョウ(TIIT TOKYO)」ではジャーナリストの清水早苗さんと朝日新聞、ロシアンブランド「タチアナ・パルフェノワ(TATYANA PARFIONOVA)」では読売新聞、ゲリラショーの「アクオド バイ チャヌ(ACUOD BY CHANU)」では阪急メンズのバイヤーと初対面だった経産省のお役人さんとキャッキャしましたが、もちろん楽しかったし、いろんな発見やビジネス上の進展もありました。「ギャザリングって大事だな」と痛感した次第です。

 さぁ、RFWTは今日で3日目。まだ、間に合います。皆さんスマホはちょっとバッグに忍ばせ、思い切って隣の方と名刺交換して、おしゃべりしながらショーを待ってみませんか?とっても小さな一歩ですが、何かアクションを起こさなければ、いつまでも何も変わらないのです。

 あ、ちなみにスケジュールに余裕があった14日は、合間にキャットストリートで洋服を買ってしまいました。良きショーを見て、ファッション熱が高まったところで、まんまとご購入(笑)。このシステム、案外良いかもしれません。だって1時間刻みで右へ左へのスケジュールだと、生真面目な私たちはどうしても眉間にシワを寄せてしまいがちですからね。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。