フォーカス

「N国党」という形で現れた日本のポピュリズム エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年7月18日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

「N国党」という形で現れた日本のポピュリズム

 政見放送は見るに耐えないコントでしたが、「NHKから国民を守る党(以下、N国党)」は先の参議院議員選挙で議席を獲得。丸山穂高・衆議院議員が入党した他、渡辺喜美とは統一会派を結成。もう少し党勢を拡大しそうな勢いです。

 政見放送から一連のニュースまでを目にして思うのは、「日本にもいよいよ、ポピュリズム(大衆・迎合主義)の時代がやってきた」ということ。参院選に関しては“おふざけ半分”、「わかんないから『N国党』に入れちゃえ(笑)」という感覚の有権者が案外多く結果100万の票が流れてしまったと信じたいところですが、この「わかんない」有権者が、政策は一つゆえ極めてわかりやすい「N国党」に興味を示してしまったのは事実。僕にはその姿が、「Keep America Great」を掲げ再選を狙うドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領のアメリカ、経済危機なのにバラマキ政策を模索するジュゼッペ・コンテ(Giuseppe Conte)首相のイタリアと重なります。世の中にはさまざまな問題があるのに大半には目もくれず、大衆が直感的に賛同しそうな政策で一点突破。バイアスに満ち溢れたSNSが、その毒を蔓延させる。そんなシステムが機能し始めていることを危惧します。

 「ポピュリズムが広がり始めた国のファッションは、どうなるんだろう?」。「N国党」の議席獲得以降、そんなことを考えています。アメリカやイタリアを見る限り、ラグジュアリーやデザイナーズの世界を中心にブランドの多くは直接的・間接的に時代に警鐘を鳴らすでしょう。「グッチ(GUCCI)」のDE&I担当役員に関するニュース、「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」の賛否両論を恐れない大胆な姿勢は、今後のハイブランドの行く先を示しています。ただ残念ながら、その音は全員には届かない。結果、経済的格差のみならず政治的格差も背中を押し、ファッション感度の断絶は、今以上に大きなものになりそうです。声を発するブランドは、ポピュリズムの原動力たる「大衆」には“めんどくさい”存在になってしまうのかもしれません。

 正直、あんまり楽しくなさそうですね(苦笑)。受け入れ対応しなければならない現実ながら、あがきたい。そんな風に思っています。僕自身の“あがき”は、一人でも多くの人に考えてもらうきっかけを作るべく、とにかく取材し、書き続けることでしょう。ポピュリズムは、努力を怠った人間が導く悪しき政治体制と考えます。打破するには、努力しかありません。そう信じます。

 そんなことを考えていたら、J-WAVEのラジオ番組「JAM THE WORLD」(余談ですが、とても好きな番組です。情報を視覚に頼らないので、自発的な考察を促されます。音楽とのバランスも、ちょうど良いです)で、作家の高村薫が「SNSの隆盛により思考できなくなりつつある社会に対して、私は複雑な物事を複雑に書き続ける。複雑な物事は、SNS用に簡単に書くことなんてできないから」という反旗を翻していました。勇気付けられます。

SOCIAL & INFLUENTIAL:社会情勢によって変化するファッション&ビューティ業界を見つめます。インクルージョン(包摂性)&ダイバーシティー(多様性)な時代のファッション&ビューティから、社会に届けたい業界人のオピニオンまで。ジャーナリズムを重んじる「WWD JAPAN.com」ならではのメルマガです。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWD JAPAN

2020年春夏、コロナ禍でも売れたものは何だった? 富裕層の高額品消費意欲は衰えず

「WWDジャパン」9月21日号は、「2020年春夏、有力店で売れたもの」特集です。WWDで毎シーズン恒例となっている有力店の商況調査ですが、コロナ禍に見舞われた今春夏は、多くの商業施設が営業を再開した6~7月の期間で消費動向や好調なブランドを調査しました。化粧品、特選、婦人服、紳士服などの9つのカテゴリー別に各店のデータをまとめています。コロナで大苦戦という声が大半を占めると思いきや、こと特選カテ…

詳細/購入はこちら