ニュース

「シュウ ウエムラ」から1分に2.5個売れているファンデーションにスティックタイプが登場

 「シュウ ウエムラ(SHU UEMURA)」は2月26日、スティックファンデーション「アンリミテッド ファンデーション スティック」(全12色、各5400円)と、メイクアップを長持ちさせる化粧水ミスト「アンリミテッド メイクアップ フィックス ミスト」(100mL、3700円)を発売する。昨年発売し、1分に2.5個売れているという人気リキッドファンデーション「アンリミテッド ラスティング フルイド」のスティックタイプで、ユニセックスに使える。

 長谷友紀子事業部長は「『シュウ ウエムラ』は2018年に売り上げ100億円を突破し、19年も前年比13%増と2年連続で2ケタ成長を達成した。その売り上げを大きくけん引したのが、昨年発売した『アンリミテッド ラスティング フルイド』だ。同製品により昨年のファンデーションの売り上げが60%増と大幅に伸長し、既存のファンデーションの中でも売り上げの70%ほどを占めるアイテムに成長した」と話す。今回加わるスティックファンデーションなどで「アンリミテッド」シリーズを拡充し、「現代人のニーズに応えていく」と語った。

 スティックファンデーションは、クリームからパウダーに変化して肌に溶け込むようにフィット。ファンデーションとしてだけでなく、ハイライトやシェーディングとしても使え、顔の立体感や一人一人が持つ骨格を引き立たせる。12色の多色展開により、「シュウ ウエムラ」がうたう“個性美”を表現。また、持ち運びできるサイズでメイク直しとして使ったり、既存の「アンリミティッド ラスティング フルイド」とあわせて使ったりすることでさらに美しい肌に仕上げたりすることが可能だ。

 ミストは、メイクアップの上に吹きかけることによってその仕上がりが約18時間続く。アーティストブランドとして「メイク直しをする必要がない」というメイクアップアーティストの理想のもとに、忙しくメイクアップ直しをする時間がない現代女性のために開発した。ミストがメイクアップの上に極薄のベールを形成し、余分な水分や油分を蒸発させてヨレを防ぎ、フレッシュな仕上がりを持続させる。

 製品の発表会では男性がメイクをして登場。「最近は表参道本店を中心に、男性の来店も増えている。『アンリミテッド』シリーズは誰でも自分の個性を生かすことができるラインとして(男女関係なく)打ち出していく」と長谷川事業部長はコメントした。なお、「アンリミテッド」シリーズにはこれら以外に同じ理念のもとに作られたコンシーラーやクッションファンデーションをそろえる。