ファッション

アングローバルが「アンドワンダー」を子会社化

 TSIホールディングス傘下のアングローバルは、アウトドアブランド「アンドワンダー(AND WANDER)」をグループ化した。運営するアンドワンダー(東京)の全株式を取得した。取得金額は非公表。アングローバルは「マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)」など既存事業とは重ならない分野を得ることで、重要戦略として掲げるライフスタイル提案の幅を広げる。

 アンドワンダーはイッセイミヤケのデザインチームで同僚だった池内啓太氏と森美穂子氏が2011年に設立。共通の趣味である登山などのアウトドアスポーツに特化しながらも、2人がファッション業界の中枢で培ったデザイン性によって幅広い層の支持を集めてきた。現在セレクトショップやアウトドア専門店など国内約100店舗、海外約40店舗に卸売りするほか、17年には東京・元代々木に直営店「M.T.」を運営している。

 設立から順調に成長を遂げ、黒字経営を続けてきた。だが、事業規模の拡大に伴い、営業や採用、財務などの業務量が増え、2人が最も得意にするモノ作りに専念する時間が確保できなくなっていた。アングローバルのサポートを得ることで、「アンドワンダー」は独自のモノ作りを一層強化し、クリエイションの充実を図る。

 今回のグループ化を主導したアングローバルの中田浩史・取締役はイッセイミヤケの出身で、商品企画部門で池内氏、森氏と机を並べて、2人が独立してからも見守ってきた。「グループ化したからといって性急な出店拡大などは全く考えていない。2人がやりたくてもできなかった部分をサポートできれば、自然に支持が広がっていくだろう」と話す。今後も引き続き、社長は引き続き池内氏が務める。

 池内氏は「アングローバルと組むことで、僕たちが単独でやるよりも出来ることが広がることに魅力を感じた」と言う。森氏も「モノ作りの面でもロットが必要となる合繊素材などはアングローバルやTSIグループの調達力を生かせば、さらに面白いものができそう」と期待を膨らます。消費者との直接的なコミュニケーションを取れるイベントや売り場作りも強化していく。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。