ファッション

三越伊勢丹が蜷川実花と新ブランド「クロス エム」を始動

 三越伊勢丹は3月29日、写真家で映画監督の蜷川実花とコラボレーションした新しいファッションブランド「クロス エム/ミカ ニナガワ(CROSS M / MIKA NINAGAWA)」を発売する。発売に先駆け22日、関係者に向けて展示会を開催した。コンセプトは「Dress up everyday(日常こそドレスアップしよう)」。蜷川の写真をもとに、プリントや素材で遊び、細部にこだわり、女性の美しさと着やすさを共存させるデザイン」を目指す。毎シーズンドレスを中心に20型程度を用意し、1つの柄に対して、30〜50枚程度生産する。地厚のポリエステルなど、ほとんどの生地は小松精練のものを用い、鮮やかなプリントは同社の技術を採用した。

 全てのサンプルに袖を通し着心地を確認したという蜷川は「一緒に何かをするなら伊勢丹がよかった。さんざん伊勢丹に通ってきましたし(笑)。仕事しやすくて、華やかで、スタイルよく見えるもので……。欲張りな感じで作りました。可愛くできてホッとしています。秋冬もどういうものが作れるかワクワクしています」とコメント。

 価格帯はカットソーが2万9000円、スカートが2万9000円、ドレスが4万9000円程度。シュシュやリボンかんざしなどは3000円台から用意する。販売店舗は、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル、三越銀座店4階=4th of GINZA、伊勢丹サローネ、イセタンハウス1階=リ・スタイル、伊勢丹羽田ストアと同社のECサイト。岩下えりさ三越伊勢丹婦人・子供統括部仕入構造改革商品部Y-3 PB2バイヤーは「高感度顧客に向けて、発信型ブランドとして提案する。MDの穴も感じていた二次会用ドレスのニーズに応えるという狙いもあった。店頭の声を反映しつつハレの日を想定しつつ、毎日着られるような等身大の服を並べる。ゆくゆくは日本発信のブランドとしてパリで展示会を開きたい」と話す。

【関連記事】
■蜷川実花が撮る36人の旬な「オトコたち」 写真展をフォトレポート
■すみだ水族館が「蜷川実花 × クラゲ」のコラボ展示を今年も開催
■蜷川ワールド一色の銭湯「TSUBAKI湯」が押上に期間限定オープン

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。