ファッション

エステプロ・ラボがサロンの後方支援を目的とした”施術をしない”エステサロンをオープン

 エステサロン専売品を扱うエステプロ・ラボは7月15日、東京・神宮前に「インナービューティ」に特化したサロン「エステプロ・ラボ アオヤマ」をオープンした。

 これは、管理栄養士や専門資格者が常駐し、インナービューティに関するカウンセリングサービスを提供する会員制サロン。顧客一人一人の内面からの根本改善を目的として、酵素栄養学に基づく理論をもとに、美容・健康のために最適な「食事指導」や「ファスティング指導」「サプリメント指導」を行っていく。カウンセリングメソッドは、専門カウンセラーが顧客の食生活・生活習慣など21項目についてのヒアリングを行い、11のリスクを分析していくというものだ。会員登録は無料で、会員は常時無料で食事に関する相談をしたりカウンセリングを受けたりすることができる。

 同サロンの最大の特徴は、エステサロンという位置づけながら「施術をしない」ということだ。それは、同社が提携するエステサロンの後方支援を最大の目的としているから。「インナービューティに特化したカウンセリングから得たノウハウ・知見・お客さまのニーズを、提携サロンにフィードバックしていく予定。いわばテスト・マーケティングの役割を担う店舗でもある」と同社広報。同サロンでは、エステプロ・ラボが取り扱うプロユースのアイテムの販売も行うが、カウンセリングを製品と連動させるためで、あくまでも目的はインナービューティに関する知識の普及とマーケティングだ。

 これまでのエステサロンの美容サービスは、手技や機器による外面からのアプローチが中心だった。しかし最近は、食事を中心としたインナービューティへの関心が高まり、エステサロンでも適切なアドバイスやアイテムの提案が求められている。そうしたニーズに対して、エステサロン側はこれまでの蓄積が少ないため、試行錯誤しながら対応しているのが現状だ。今回の"テスト・マーケティングサロン"のオープンは、エステ業界のインナービューティへの取り組みの指針を示すものとして注目されている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。