フォーカス

初心者におすすめする韓国コスメ ファンデーション&リップ編

 日本でも若者を中心に人気で需要の高い韓国コスメ。最近は発売をSNSからオンタイムでチェックでき、発売直後に日本でもオンラインで製品を買えるようになりました。ただ、ブランドも製品の種類も多い韓国コスメは、何から始めたらいいのか悩んでいる人も多いはず。ここでは韓国コスメ初心者におすすめしたい製品をご紹介します。

 まずはベースとなるファンデーションのおすすめ。韓国は艶肌派とマット肌派に分かれます。日本は韓国より湿度が高いので、マットなベースを使っても乾燥が少なくちょうどいいのかもしれません。使いやすく、どんな人にもなじみがよいベースはこの3つ。

バニラ コ(BANILA CO)「 カバーリシャスパワーフィットファンデーション」(2990円)

 高い密着力と高いカバー力、崩れにくいファンデーションとして人気の「バニラコ」の新作ファンデーション。ファンデーションの中に入っている微細粒子が肌に密着してベースメイクを長持ちさせます。薄くつけてもカバー力はあり、ナチュラルで軽めのメイク好きにおすすめ。日本では、楽天にオープンした「オリーブヤング(OLIVE YOUNG)」公式ページで購入が可能です。

イーグリップス(EGLIPS) 「ブラーウェアリングファンデーション」(1280円)

 韓国ではプチプラコスメでも有名な「イーグリップス」。肌の欠点をカバーし、フィルターをかけたような肌に仕上げてくれるファンデーション。ふんわりしたエアリーなつけ心地とセミマットのテクスチャーが特徴で、しっとりした肌が好みの人におすすめ。こちらもカバー力は高めなのでコンシーラー不要です。Qoo10にある公式ショップで購入可能。

ラカ(LAKA)「シンスティーラUVファンデーション」(3万ウォン、約3000円)

 軽いつけ心地と高い密着力、自然な肌の光沢が魅力の「ラカ」。ユニセックスなイメージで話題のブランドで、最近はファッションとビューティに関心の高い韓国男子にも愛用者が増えています。カラーは8種類あり、自分にぴったりのスキントーンを探すことができます。メイク崩れも少なく自然な艶感を演出できるので、自然で健康な肌表現が好きな人におすすめ。

 次は韓国コスメでも一番手の届きやすいリップ。リキッド、スティック、ティントと形状だけでなくマットや艶など仕上がりも多様なリップは選ぶのに迷うかもしれません。そしてリップは、同時に韓国のビューティトレンドをいち早くチェックできるアイテムでもあります。ベーシックに使えるマット、セミマット、艶感のあるリップを紹介します。

ムーンショット(MOONSHOT) 「クリームペイントティントフィット」(2228円)

 秋になると新作リップで溢れる韓国コスメですが、今シーズンの一推しマットリップは「ムーンショット」の「クリームペイントティントフィット」。名前通りティントだけどクリーミー、乾燥も少なく少量でも伸びがよい。フルリップ、グラデーションリップどちらにも最適で初心者でも使えるはずです。ティントなのでもちろん持続力もポイント。ビビッドなカラーではなく、柔らかなピンク、オレンジ、レッドカラーがそろうので手持ちのコスメと合わせやすく、韓国ティント特有の強い色が苦手な人も気持ちよく使えるはずです。楽天の公式ショップで購入が可能。

エスポワール(ESPOIR) 「リップアップ」(1950円)

 果汁溢れるジューシーな唇を演出するリップ。リキッドリップながらも、ルージュのような深みと艶を唇に添えます。重すぎず、潤いと存在感あるカラーは秋冬の定番リップになること間違いなし。手持ちのリップと合わせて重ねづけしてもいいでしょう。グラマラスでボリューミーリップを目指す人におすすめ。アモーレパシフィック(AMOREPACIFIC)公式サイトで購入可能です。

ロムアンド(ROM&AND)「sunset edition ゼログラムマットリップスティック」(1万5000ウォン、約1500円)

 韓国でも人気の高い「ロムアンド」の「ゼログラムリップ」。その中でも独特なカラーを展開しているのがこの「サンセットエディション」です。夕焼けの空をイメージし、絶妙なニュアンスの入ったカラーをそろえています。色だけではなく商品自体も高品質で、韓国国内の評判も高いリップです。製品名の「ゼログラムリップ」は、フォーミュラが軽く密着することに由来。ベルベットより軽い風合いで発色も美しく、唇の輪郭までしっかり色をのせても強くなりすぎず、毎日使っても飽きない優秀なリップです。

 今回は、韓国コスメになじみはあるけれどまだ使ったことがないという韓国コスメ初心者に向けて、手持ちのコスメや普段のデイリーメイクに合わせて使いたいものをいくつか紹介してみました。韓国コスメのよいところは高品質なのにプチプラであること。最近は手軽にオンラインで注文できるので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?秋冬のデイリーメイクに欠かせないアイテムにきっと出合えるはずです。

MIN/韓国出身・韓国在住のITマーケッター兼エディター : 日本に合わせて11年間の在住経験も。大学で美術を専攻し、舞台衣装の仕事、ドメスティックコレクションブランドのPRを経て現在はソウルに戻り韓国のIT企業に勤務。 普段はファッション・ビューティ・EC複合アプリサービスづくりとエディターをしつつ、ツイッター(@minsan_cosme)では韓国通販とコスメやトレンドについてつぶやいている