ファッション

「グッチ」から「ユニクロ」までの広告映像を手掛けるモデル出身の新進作家、米倉強太とは?

 24歳の映像作家、米倉強太は元「メンズノンノ(MEN'S NON-NO)」モデルという経歴を持ちながら「グッチ(GUCCI)」や「ユリウス(JULIUS)」「サイラス(SILAS)」そして「ユニクロ(UNIQLO)」と幅広いブランドの広告映像をディレクションしている。「広告映像は、クライアントと一緒に制作していく感覚で楽しい」。そう語る彼が手掛けた、ニューヨークが拠点のブランド「エイジレス アインツェルガー(AGELESS EINZELGANGER)」のシーズンムービーがこのほど、同ブランドのインスタレーションで公開された。

 映像は全4章立ての第1弾。1888年にフランスで生まれた戯曲“ウブロイ”をテーマに据えたものだ。常に実験的な要素を映像に取り込む米倉強太とは、一体どういう人物なのか?モデル時代のキャリアや映像にのめりこむ転機となった制作話、今後の目標などと共にひもとく。

WWD:「メンズノンノ」モデルを始めたきっかけは?

米倉強太(以下、米倉):大好きなバイクがきっかけでした。どうしてもバイクが買いたかったのですが、当時は高校生。アルバイトをしても稼げる金額はたかが知れていました。ちょうどその時「メンズノンノ」がモデルを募集中で、しかも選ばれれば20万円の賞金がもらえると聞いて。「これだったらバイクが買える!」と思いオーディションを受けたら何とか受かりました。結局、諸事情でバイクは買えなかったんですけど(笑)。

WWD:映像制作の世界にはどうハマっていった?

米倉:自分の勘違いで大学で映像学科に進んだのが大きかったです。「メンズノンノ」のモデルになったし、大学では役者の勉強をしようと思っていました。大学には演劇学科と映像学科があったのですが、僕は「映像学科は映像系の演劇をやる学科」だと思い込んでしまって。実際に進んでみたら、まさかの映像を作る学科だったんです(笑)。

WWD:大学ではどのような映像の制作法を学んだ?

米倉:16mmフィルムで映画を撮るといった、伝統的な映像の撮影法を学びました。ただ、「もっと現代的な映像を作りたい」という思いがありました。

WWD:学外で一番最初に作った映像作品は?

米倉:「メンズノンノ」でも時々映像を作らせてもらっていましたが、本格的に作ったのはちょうど20歳になった時ですね。「ユリウス」の人から「パリコレの様子を少し映像で撮ってみないか」と呼ばれ、カメラを持って行きました。その頃からモデル業よりも映像制作の方に興味が移っていきました。

WWD:モデルを辞め、本格的に映像制作に乗り出したきっかけは?

米倉:「ミルクフェド.(MILKFED.)」に、アーティストのコンピューター・マジック(COMPUTER MAGIC)を使ってメーキングの映像を撮って欲しいと依頼されたのがきっかけです。コンピューター・マジックがボーイフレンドと遊んでいるような映像をリクエストされました。その注文に対して自分の頭の中でストーリーを組み立ててアウトプットしていく。その過程がとても楽しくて、作った瞬間に「これだ!」と思いました。映像制作はお願いする相手がいて初めて成立するもの。相手のリクエストに対して、それをヒントにどうすればいいのか考えるのも楽しいし、提案した際に相手が喜んでくれた時はとても嬉しいです。

WWD:母親がイラストレーターの米倉万美、祖父が医師で作家の見川鯛三とアーティスト家系だが、その影響はある?

米倉:どうだろう……。あまり感じたことはないのですが、車が好きになったのは家に大量の自動車専門誌「カーグラフィック(CAR GRAPHIC)」があった影響です。映像作家になった今でも「カーグラフィック」を見ると「すごいな」と思うことが多いんです。幼少期の影響でいうと実家が田舎で周りに何もなく、よく一人で遊んでいて、その時はいろいろと妄想を膨らませていました。だからストーリーを考えるのが得意なのかもしれません(笑)。

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。