ニュース

アソビシステムと「チョキチョキ」が全国の美容師対象のコンテストを開催

 アソビシステムとメンズヘア&ファッション誌およびウェブメディア「チョキチョキ(CHOKICHOKI)」が2018年の春、美容業界活性化のためのイベント「次世代美容師コンテスト(仮)」を開催する。

 同企画は設立10周年を迎えたアソビシステムが同社の礎を築いた美容師のカルチャーに再び注目したことで実現。目的は“若手スター美容師の発掘と業界の活性化、それによる美容への就職希望者増加の一助とする”こと。内容は、全国の美容師を対象に、モデル発掘力とファッション性、培った技術を用いた作品を募集し、コンテストを開催するというものだ。

 12月に1年ぶりに発売する雑誌「チョキチョキ」でコンテスト開催が告知され、ウェブ上で作品公募、セレクションを行い、18年に開催予定のリアルイベントでグランプリを決定する。グランプリ受賞者はその後発売される「チョキチョキ」誌面作りに参加する予定。三浦伸司「チョキチョキ」編集長は「今、雑誌を出すだけでは発信力や影響力は乏しい時代。これまで『チョキチョキ』を育ててくださった皆様や、美容に関わる方々に微力でも何かお返しできることはないだろうか。そう考えた結果、美容師に注目してもらうための企画をアソビシステムと一緒にスタートすることになった」と語った。

[related post="222151" title='ビームスとアソビシステムのコラボプロジェクト「アソビームス」始動']

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

盛り上がる”スピリチュアル消費“を分析 「心に寄り添ってほしい」ニーズに向き合う

「WWDJAPAN」10月25日号は、“スピリチュアル消費”特集です。ここ1〜2年、財布の開運プロモーションや星座と連動したコスメやジュエリーの打ち出しがますます目立つようになっています。それらに取り組むファッション&ビューティ企業と、その背景にある生活者の心理を取材しました。 スピリチュアルと聞くとやや怪しさがありますが、取材を通して見えてきたのは「心に寄り添ってほしい」という女性たちの普遍的な…

詳細/購入はこちら