ファッション

アソビシステムと「チョキチョキ」が全国の美容師対象のコンテストを開催

 アソビシステムとメンズヘア&ファッション誌およびウェブメディア「チョキチョキ(CHOKICHOKI)」が2018年の春、美容業界活性化のためのイベント「次世代美容師コンテスト(仮)」を開催する。

 同企画は設立10周年を迎えたアソビシステムが同社の礎を築いた美容師のカルチャーに再び注目したことで実現。目的は“若手スター美容師の発掘と業界の活性化、それによる美容への就職希望者増加の一助とする”こと。内容は、全国の美容師を対象に、モデル発掘力とファッション性、培った技術を用いた作品を募集し、コンテストを開催するというものだ。

 12月に1年ぶりに発売する雑誌「チョキチョキ」でコンテスト開催が告知され、ウェブ上で作品公募、セレクションを行い、18年に開催予定のリアルイベントでグランプリを決定する。グランプリ受賞者はその後発売される「チョキチョキ」誌面作りに参加する予定。三浦伸司「チョキチョキ」編集長は「今、雑誌を出すだけでは発信力や影響力は乏しい時代。これまで『チョキチョキ』を育ててくださった皆様や、美容に関わる方々に微力でも何かお返しできることはないだろうか。そう考えた結果、美容師に注目してもらうための企画をアソビシステムと一緒にスタートすることになった」と語った。

[related post="222151" title='ビームスとアソビシステムのコラボプロジェクト「アソビームス」始動']
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

登山特集2024、多様化する山カルチャーを追え! 人気ガレージブランドや山道具店を取材

「WWDJAPAN」7月15日号は、“登山特集”です。登山人口はコロナからの回復を除いて長らく漸減が続いていますが、一方で「20〜40代の若年層が山に増えている」といった声も聞きます。新世代が山に増えたことで、従来の登山のあり方だったピークハント(山頂に登ること)以外にも、さまざまな山の楽しみ方が広がっています。変化の中にある登山市場を取材しました。 過去10年間で“ウルトラライトハイキング”(以…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。