ファッション

ヘアサロン検索・予約サイトビジネスの今 「ホットペッパービューティー」の一人勝ちを脅かす存在は?

 ヘアサロン検索・予約サイトとして圧倒的なシェアを誇る「ホットペッパービューティー」は、3月末にサイトをリニューアル。クーポン、ヘアスタイルなどの掲載数の上限を大幅に引き上げた。

 ますます便利になって、死角がなくなったように思える「ホットペッパービューティー」だが、当然のように掲載費はかかる。プランは6段階あり、さまざまなオプションもあるので一概には言えないが、月額数万〜35万円程度(編集部調べ)かかる。広告費を組めない小さなサロンは、集客力アップをとるか経費削減をとるかの選択を迫られている。そうした中で登場したのが、掲載費ゼロの検索・予約サイト「リザーブ.com」だ。サロン情報サイトへの掲載は完全無料であるうえ、当面の間、サロン情報の英語への翻訳・掲載サービスを無料で提供する。一方、「ビューティーナビ」は業界初の試みとして、会員登録なしでネット予約ができるというサービスを開始。利便性を向上させて差別化につなげる狙いだ。
  
  

 こうした各社の動きの中、最も注目すべきは「楽天サロン」。2012年6月からサービスを開始し、多くの楽天サービスで使用できる「楽天スーパーポイント」を武器に成長してきた。そして今年2月、登録サロン数約6000店舗の検索サイト「美美美コム(ビビビコム)」を運営する「美美美コム」を完全子会社化した。サロン検索に強い「美美美コム」と、ネット予約サービスに強い「楽天サロン」の長所を合わせることで、サロン事業の強化を図っていく。現在、「美美美コム」では楽天スーパーポイントを付与する取り組みを始めている。母体の事業規模から見て、今後「ホットペッパービューティー」の一人勝ちを脅かす存在になれるのか、注目を集める。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。