ビジネス

「アットコスメ」運営会社が米国最大規模の美容口コミサイト買収

 日本最大級の総合美容サイト「アットコスメ(@cosme)」を展開するアイスタイルは6月5日の取締役会で、米国の美容・化粧品の口コミ・コミュニティサイト「メイクアップアレー(MAKEUP ALLEY)」を運営するMUAの全株式を取得することを決議した。取得金額は約10億円。

 MUAは1999年に「メイクアップアレー」をスタート。登録商品数16万点、会員数210万人を保有し、米国をはじめ全世界からアクセスされている米国最大級のサイトに成長している。今回の子会社化は両社のデータベースを統合し、より強固な事業基盤の構築すること。米国だけでなく英語圏への事業展開の足掛かりを図っていくのが狙いとなる。

 アイスタイルは、1999年の創業時から「アットコスメ」を中心に事業を展開する。2016年に発表した中期経営計画「ROAD TO 2020」で「ビューティ×ITで想起される世界で一番の会社になる」ことをミッションに掲げた。これを達成するために、事業領域を化粧品だけでなくビューティ全般に広げ、海外の本格展開をスタート。17年3月にはマレーシアの美容・化粧品の eコマースサイトの運営会社、5月に台湾の化粧品口コミサイトを子会社化している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2022年版繊維商社特集 有力企業8社の「今とこれから」を写真と記事で読み解く

「WWDJAPAN」7月4日号は、10年以上に渡って続くロングラン企画の「2022年版 繊維商社特集」です。海外出張と重たいキャリーバック、トラブルシューティングなど体力と精神力が必要で、かつては男性が多かった商社ですが、今では女性も増えています。また、SDGsやサステナビリティなどの社会貢献や働く意義がより問われる中で、会社側の考え方や評価のKPIも徐々に変わりつつあります。

詳細/購入はこちら