ファッション

「エフィレボル」元デザイナーがクローゼット整理の新サービス

 「エフィレボル(EFILEVOL)」元デザイナーの阿久津誠治カタチ社長は、新会社AMを立ち上げ、服の保管とクリーニングを行うサービス“スパーブ(SUPERB)”を開始した。服の保管とクリーニングがセットの“保管パックサービス”は一度に10~30点の服を預けることができ、価格は1万1000~2万7000円。専用バッグに入れて送付した服はクリーニングされた後に保管ルームで管理され、あらかじめ指定した受け取り時期に返送される。保管期限は申込日から最長12カ月。送付した服で不要になったものは、そのまま宅配買い取りサービス「ブランディア」に販売することも可能。

 また宅配クリーニングのみの“デイリーサービス”も受け付ける。5~15点の服を預けることができ、価格は6000~1万円。クリーニング工場に到着後、最短5日で返送される。

 両サービスともに申し込みは公式サイトで受け付ける他、服を10点保管できる“保管パックサービス”の専用キットは「ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店」などのセレクトショップや大手百貨店で販売する。阿久津は「宅配クリーニングや衣服保管サービスはこれまでもあったが、ファッション好きには浸透していなかった。洋服屋の経験を生かした服の保管環境、返送の際にシワにならない梱包、またSNSで『スパーブ』利用者のファッションスナップを掲載したり、感度の高いショップで専用キットを小売りしたりすることで、ファッションの視点から集客していきたい。服が売れないと言われている中、このサービスを通じてクローゼット整理をサポートすれば、それが新たな消費を促し、ファッション業界にも役立てるはず」と語る。今後は公式サイトに設置したECで、クローゼットの収納アイテムなども販売する予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。