ファッション

百貨店8月販売、再び下降線 秋物の立ち上がり鈍る

 大手百貨店の8月度の売上高は、引き続き衣料品が低調だったことに加え、残暑や台風などが打撃となって、前年同月の実績を下回った。7月は復調の兆しが見られたものの、再び下降線に入った。三越伊勢丹は前年同月比10.6%減、高島屋は同4.2%減、そごう・西武は同4.3%減、大丸心斎橋店本館が建て替え工事中の大丸松坂屋百貨店は同7.4%減、阪急阪神百貨店は同5.0%減。昨年に比べて休日が一日少ないことも影響した。

 最も落ち幅が激しかった三越伊勢丹は都内の基幹3店舗が足を引っ張った。伊勢丹新宿本店は、昨年まで2日だった8月の休業日を今年は3日に増やしたこともあり、同12.1%減に終わった。特に残暑と雨の影響で、衣料品の秋物の立ち上がりが苦戦。基幹3店舗の衣料品は同7%減だった。高島屋は紳士服が同16%減、婦人服が10%減。特選衣料雑貨、宝飾品といった高額品も苦戦したが、インバウンドに支えられた化粧品は好調に推移した。そごう・西武も衣料品全体は1割減だったものの、19日にスタートしたプライベートブランド「セットプルミエ バイ ケンゾータカダ」は計画に比べて2倍の出足になった。大丸松坂屋は心斎橋店の影響を除く婦人服が同10.9%減だった。阪急阪神百貨店は稼ぎ頭の阪急うめだ本店が同5.1%減。衣料品の秋物の立ち上がり苦戦に加えて、同店の5〜6階での改装工事も響いた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。