ファッション

西野カナがファッションにかける思い

 「第17回 東京ガールズコレクション 2013 AUTUMN/WINTER(=以下、TGC)」で、今年デビュー5周年を迎えた歌手の西野カナがライブを行なった。「WWDジャパン」9月30日号の1冊まるごとTGC特集でも西野カナをフィーチャー。そこには、特集号ならではのスペシャルインタビューを収録する。新曲の「涙色」や、「GO FOR IT !!」「Belive」の3曲を披露して会場を盛り上げた西野カナ。また5周年に関連し、ライブ中には、坂田梨香子、ケリーアン、水沢エレナ、岡本杏理、橋爪愛の5人が、西野カナデビュー5周年を記念して、西野カナとのコラボレーションをした5ブランドを着用した。ライブが終わると、デビュー5周年を記念したハート型の花がサプライズプレゼントされるなど、会場を大いに盛り上げた。

ーー5周年を迎えた年に、TGCでライブを2回行なったが、自身にとってTGCはどんなイベントか?
TGCは夢がいっぱい詰まったワクワクするイベントで、一人の女の子としてもすごく興味があります。そのステージで自分が歌い、参加出来るのはすごく光栄でした。今年はいつもと会場の雰囲気が違うような気がして、よりみんなと一緒に楽しめて嬉しかったです。最後に披露した曲「Belive」は本当に女の子のパワーがいっぱい詰まった曲なので、TGCにすごくぴったりだったんじゃないかなと思います。

ーーライブとレコーディングの違いは?
ライブだとファンの子がうちわを持ってきてくれてたり、メッセージボードに「指差して」とか書いてあるじゃないですか?自分の名前が書いてあるのを見るだけでテンションが上がって、歌のテンションも変わってくるんですよ。それに、毎回同じものがないのがライブの良い部分だなあと。

ーー今回のライブ衣装のテーマは?
「ザ・秋な感じ」に加えて、ちょっとレトロな感じにしたかったから、髪型も含めて「レトロガーリー」に仕上げました。

ーーライブ衣装のこだわりは?
ライブ時間や演出によって変わりますが、動きやすさや早着替えが必要な場合は、機能性が大事になってきますね。逆に衣装がメインの演出をする時は、素材や形にこだわります。

ーーファッション感度を磨く上で意識していることは?
たとえば、1年に4枚のCDをリリースする場合は、春夏秋冬の服を着るので、雑誌は一通り読んだりして、曲のイメージとファッションの流行の両方を意識しています。私服の時は、「脚を長く見せたい」とか自分を「こう見せたい」っていう希望を洋服でカバーして、トレンドが一つだけでも入るように工夫しています。

ーー今年の秋冬で気になるトレンドは?
ライブで着ていたピンストライプのジャケットや、ネイビーに注目してます。あとは膝丈のスカート、サーキュラーとかペンシルスカートもすごい気になってます。秋になると、淡い色がなくなっていくけど、逆に冬だからこそウインターパステルや、アイスブルーとかちょっと薄いパープルにトライしてみたいですね。でも、一応大人になったので、大人っぽいのも着たいなと最近は思います(笑)。

第17回 東京ガールズコレクション 関連記事一覧

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。

ファッション
2024-25年秋冬トレンド シーズンを象徴する6つのキーワードを解説