ファッション

パルコが「ストアーズ・ドット・ジェーピー」との連携を開始

 スタートトゥデイの子会社であるブラケットは5月21日、同社が運営する「ストアーズ・ドット・ジェーピー(STORES.jp)」でパルコの各テナントに対するオンラインストア機能の提供を開始した。

 「ストアーズ・ドット・ジェーピー」は、ウェブサイト制作の知識がなくても簡単にオンラインストアを作ることができるサービス。最短2分で新規登録からストアの開業ができ、現在9万店以上のストアが開設されている。

 連携を開始したパルコは、24時間消費者がパルコを楽しみ、テナントビジネスが稼働する「新しい消費体験・新しい消費環境」の提案に力を入れている。2013年には全国19店舗、約3000のテナントショップがアカウントを開設する「パルコショップブログ」の運用をスタート。いつでも、どこでもウェブを介してショップスタッフが情報を発信できる仕組みを構築したところ、ECでの売り上げにも繋がったという。

 今回のように商業施設内の各テナントがそれぞれ独自でオンラインストアを持つ仕組みは、世界的に見ても珍しい取り組みだ。「ストアーズ・ドット・ジェーピー」の導入により、各テナントの商品をウェブ上でそのまま購入できる導線をつくることが可能となる。

 5月21日に静岡パルコの「ステューシー(STUSSY)」、「エックスガール(X-GIRL)」、「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」の3ショップから連携を始め、6月中旬以降、全国のパルコ各店のテナントショップで順次導入を予定する。パルコは昨年11月にスタートトゥデイのファッションコーディネートアプリ「ウエア(WEAR)」との実証実験を実施。今後は「ウエア」と「ストアーズ・ドット・ジェーピー」との連動も引き続き検討していく。
?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。