ファッション

太陽の塔が「オールスター」に! 岡本太郎と「コンバース」のコラボスニーカー3種が発売

 「コンバース(CONVERSE)」は、岡本太郎とコラボレーションした「オールスター OKAMOTOTARO」シリーズを発売する。岡本の代表作である大阪万博の"太陽の塔"をモチーフにしたものや、岡本が多く描いた"眼"を散りばめたデザイン、彼の有名な発言「芸術は爆発だ!」を象徴する"爆発"のアートワークをプリントした全3種類を用意。価格は"太陽の塔"の「ALL STAR OKAMOTOTARO TT HI」が1万800円、"眼"の「ALL STAR OKAMOTOTARO EY HI」が9720円、"爆発"の「ALL STAR OKAMOTOTARO BH HI」が8640円で、8月中旬から全国のコンバース取り扱い店舗で発売する。

 今回のコラボレーションでは各アイテムとも、定番ハイカットの「オールスター」に岡本太郎の作品モチーフを大胆に施した。"太陽の塔"は、シューレースの上に現在を表す"太陽の顔"の着脱式ワッペンを、タン部分に未来を表す"黄金の顔"を、そしてかかとには過去を表す"黒い太陽"と広がる羽根をレイアウト。モニュメントの特徴を忠実にデザインへ落とし込んだ。ライニングにも"顔"のモチーフが描かれている。"爆発"は作品をアッパー全面にプリントしており、「オールスター」のアイコンであるアンクルパッチを溶けたかのようなデザインに仕上げている。"眼"は、岡本の14作品から眼の部分をコラージュしており、同作のみの新しい柄になっている。アンクルパッチの星部分には岡本が生み出したキャラクター「パイラ人」を配した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。