ファッション

ミキモトの調査による増税前の駆け込み購入のジュエリーの平均価格は13万3985円

 ミキモトのジュエリー調査によると、消費税率アップ前に駆け込み購入したジュエリーの平均金額は13万3985円だった。同社は消費税増税がジュエリー購入に与える心理状況を探るべく、東京、愛知、大阪の3都道府県在住の20〜50代の女性624人(東京・愛知・大阪在住でジュエリーを1つ以上持っている女性)を対象にインターネットによる調査を実施。全体の9.5%が消費税を意識し、増税前にジュエリーを購入(またはプレゼントされる)した。

 購入した女性を年代別にみると、20代が33.9%、30代が37.3%、40代が16.9%、50代が11.9%で、20〜30代が全体の70%以上を占めた。また、ジュエリー購入における消費税増税の影響の有無に関しては、4人に一人は「ジュエリー購入に消費税増税の影響はない」と回答。その理由は「冠婚葬祭などジュエリーが必要になる機会や場面があるから」が33.3%、「ジュエリーにはお金を惜しみたくないから」が29.1%だった。

 ここ2〜3年のジュエリー購入の意識の変化に関しては、「流行に左右されない長く使えるものを買うようになった」が30.1%、「以前より高くても良いものを選ぶようになった」が26.3%と質を重視する傾向が高くなっている。理由は「年齢的に良いものが欲しいと思ったから」が75.6%とトップを占めた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。