ファッション

「クロエ」創業者のギャビー・アギョンが仏レジオンドヌール受勲

 「クロエ(Chloe)」の創業者、ギャビー・アギョンは、12月16日にフランスの文化・通信大臣オレリー・フェリペティからレジオンドヌール勲章を受勲した。フランスのファッションと文化への貢献が讃えられたもの。ギャビー・アギョンは1921年、エジプトのアレキサンドリア生まれ。戦後オートクチュール全盛期のパリに移住し、いち早くシンプルで若々しく、完成され洗練されたラインのファッションをつくろうと「クロエ」を立ち上げた。彼女のスピリットや価値観は現在まで受け継がれ、「クロエ」は若くてモダンな女性を象徴するブランドとして残り続けている。ギャビーは新しい才能を見出す目にも優れ、ジェラール・ピパール、マキシム・ド・ラ・ファレーズ、カール・ラガーフェルドら、若くて有望なデザイナーを集め育成しサポートしてきた。ギャビーは「今では、私がクロエを創ったことが誇りです。すべての女性に私はいつも『思い切ってやりなさい』と言ってきました」とコメントしている。

【関連記事】
「クロエ」が60周年を記念した書籍を発売、ドーバー銀座でアーカイブを展示

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。