ビジネス

クロスカンパニーが世界戦略ブランド「コエ」を今秋発売 売上高目標は1兆円

 クロスカンパニーは、欧米市場を見据えて開発した戦略ブランド「KOE(コエ)」を今年秋から発売する。サステナビリティへの関心が高い欧米の消費者に向け、環境負荷を軽減し、生産現場における労働環境にも配慮した"フェアサプライチェーン"を追求。大手SPAブランドと差別化する。「アース ミュージック&エコロジー」など30?40坪の小型店で成長してきた同社にとって初の大型店業態であり、標準売り場面積は200坪。まず2014年秋に静岡、新潟、岡山のロードサイド立地に3店開く。17年以降は東京ほか、ニューヨーク、パリ、ロンドン、上海などに旗艦店を作る計画。20年には300店・売上高1000億円、長期的には1兆円という野心的な目標を掲げる。

 石川康晴・社長は「ユニクロが20年かけてやったことを3年で達成したい。経営者生命をかけて臨むつもりだ」と話す。同社は16年度をメドにした上場計画を発表しており、そこで得た資金を「コエ」の出店投資に充てる。現在のグループ年商1006億円の約15倍に当たる「1兆5000億円企業」を構想する石川社長は「(既存の)小型店だけでは成長の確度が上がらない。1兆円ブランドを育てる必要がある」と強調する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。