ファッション

坂口恭平がショップ「Skool」と共同でブランド「WATER」をスタート オリジナル生地から制作

坂口恭平は、東京・駒沢公園近くにある彼のお気に入りショップ「スクール(Skool)」との合同企画で、ブランド「ウオーター(WATER)」をスタートした。本ブランド名は、坂口恭平が命名。光を投影する彼のパステル画にちなんだブランド名になっている。

熊本市現代美術館で開催したパステル絵具の大展覧会や、数々の著者、音楽家、いのっちの電話と、類稀な才能を持つ話題の文化人の坂口恭平。今回は、彼のパステル画を元に、全てオリジナルの生地を作ることからスタートし、「スクール」の友人である「the Wall」の真壁氏が裁断から縫製までを丸縫いで仕上げた製品となっている。

襟付きのシャツは、「マービンポンティアックシャツメーカーズ(MARVINE PONTIAK SHIRT MAKERRS)」が担当する。“ハット”以外は、全てユニセックス、フリーサイズで全10型を展開し、坂口の誕生日である4月13日に「スクール」の店頭及び、オンラインで発売を開始する。

坂口の生まれ育った熊本県河内のみかんが目を惹く総柄のプリントシリーズに、山梨県にある渡邊織物の厚意によって開発された綿×キュプラと、シルク×キュプラのオリジナルチェックが2柄。同じく、渡邊織物開発の緯糸和紙を用いた生地に、懐かしくて愛らしい野兎とどんぐりのプリントを施した総柄のミニトートなど、デイリーに使えるアイテムがそろう。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。