ファッション

ヘアの巨匠アルド・コッポラ逝去

 イタリアのヘアスタイリスト、アルド・コッポラが20日、逝去した。73歳だった。アルド・コッポラは独創的なスタイリング技術に定評があり、ジョルジオ・アルマーニ、ジャンニ・ヴェルサーチ、ジャンフランコ・フェレなど名立たるファッションデザイナーと仕事し、50年以上にわたりファッションとビューティ業界のクリエーションをけん引してきた。また1965年にはヘアサロンをオープ。以来、日本を含め世界各国で展開してきた。この他、自身の名を冠したヘアケア製品も発売。イタリア初のフリーのヘアメイクアップアーティスト事務所を立ち上げるなど、経営者としての手腕も発揮していた。ここ数年は表舞台を離れ、イタリアの農村で家族とともに暮らしていた。
 アルド・コッポラ=ヘアスタイリストを招き、日本でセミナーを開催したことがあるプロフェッショナルヘアプロダクツメーカーのタマリスからは「セミナーやヘアショーを通して、タマリス、そして日本の美容業界の発展のために、本当にご尽力いただいた。感謝とともに、ご冥福をお祈り申し上げます」と玉井晟義・代表。また、ともにバックステージで仕事をしていた野口剛・シンジュ インターナショナル代表は「あれほど美しいアップスタイルを作れる人は、後にも先にもコッポラ=ヘアスタイリストだけではないか。バックステージでの流れるような手さばきが、目に焼き付いて忘れられない。謹んでご冥福をお祈りします」と、日本のヘア業界からもコメントが寄せられた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。