ファッション

W主演の吉沢亮と宮﨑あおいに聞く 映画「クレイジークルーズ」の見どころと船上ファッション

無料で読める

このほどNetflixは、映画「クレイジークルーズ」の独占配信をスタートした。主演は吉沢亮と宮﨑あおい。カンヌ国際映画祭で日本映画としては史上2度目の脚本賞となった「怪物」を手掛けた坂元裕二が脚本を書き、瀧悠輔が監督を務めた。

舞台は、実在する豪華客船MSCベリッシマ。吉沢演じるバトラー(船上の使用人)の冲方優が、宮﨑演じる謎めいた女性客・盤石千弦とともに船上で起きた殺人事件に迫るミステリー&ロマンティックコメディーだ。2人を取り巻く登場人物(演者:吉田羊、菊地凛子、永山絢斗、安田顕ほか)はいずれもクセ者ぞろいで、そのバックグラウンドは何かしらの“いわくつき”。

出演者たちの個性あふれる演技とともに、豪華客船ならではのクルーズファッションにも注目したい。11月中旬、MSCベリッシマの船上で報道陣向け発表会が行われ、登壇を控えた主演の吉沢と宮﨑を撮り下ろすとともに、話を聞いた。

WWDJAPAN(以下、WWD):収録を終えて。

吉沢亮(以下、吉沢):僕が演じた“バトラー”はいわゆる船上の使用人です。豪華客船に乗るようなお客さまを応対するわけですから、常に背筋を伸ばし、丁寧な言葉遣いで接することを頭に刻み込んでいました。とはいえ映画自体は全体的にコメディ要素が散りばめられていて、クスっとくる場面もたくさんあるはず。僕自身も気張らず、楽しく、自然体で臨めました。

宮﨑あおい(以下、宮﨑):私は「(盤石)千弦はこういう人なんだろうな」というイメージは、衣装合わせのときにはっきり掴めた感じがしました。撮影でまず履いたのが、海外のハイブランドの靴だったかな。それをいやらしくなく、さらっと履きこなす。千弦さんは、そんな凛とした雰囲気を持つ女性です。映画が進むとボーダー柄の海らしいカジュアルな格好もできて、開放的な気分を楽しめました。

吉沢:冲方も普段は制服をビシッと着ているんですが、物語が進むと、変装のためにドレッシーな格好もすることもありました。そのギャップを楽しんでいただきたいです。

ファッションにまつわる
“いわくつき”のエピソードは?

WWD:吉沢さんは今日もダブルのテーラードジャケットをビシッと決めていますね。

吉沢:今日は初めてベリッシマ号に乗るということで、少しドレスアップしてみました。(編集部注:映画の撮影はコロナ禍のため船上での撮影を中止。3DCGにより船上をリアルに再現した)

宮﨑:私もすてきなチュールドレスが着られてテンションが上がってます。大ぶりのフープピアスも、きっと(会見の)壇上で華やかに見えると思います。

WWD:作中では、クセ強で“いわくつき”な登場人物との絡みも楽しみです。お二人はプライベートで、ファッションにまつわる“いわくつき”なエピソードはありますか?

宮﨑:うーん……。2回もなくしたことがある、お気に入りのゴールドのピアスかな。

吉沢:「2回」って、どういうことですか。(笑)

宮﨑:雪が深く積もった日に、はしゃいで、1人で雪だるまを作っていた日があったんです。その時にも(ピアスを)していたのですが、耳に引っ掛けるタイプで「外れそうだな〜」と思っていたら案の定、片方をなくしてしまって。家族も呼んで探してもらったんですが、どんどん雪も積もってきてしまい、もうダメか……と思った矢先、ちょこんと落ちているのを見つけたんです。大はしゃぎでしたね。その後、もう一回なくしたんですが(笑)、また不思議なことに手元に戻ってきてくれました。

吉沢:「なくすと戻ってくる」って、いい意味でいわくつき。僕はビンテージの時計が結構好きで集めています。特にお気に入りのものは絶対なくすわけにはいかないので、腕から外してバッグの中に入れておくクセがあります。そうしたら、カバンに入れたことを忘れて、半ベソになって探すことがよくあります。

宮﨑:そもそも、なくしてもいないんですね(笑)。

この続きを読むには…
残り0⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

スポーツを超えるランニングの魅力 表紙は「なこなこカップル」なごみさん【WWDJAPAN BEAUTY付録:美容・化粧品に強いPR会社リスト2024】

「WWDJAPAN」2月26日号は、“ラン&フィットネス“と題した恒例のスポーツ特集です。今年は改めてランニングにフォーカスし、市場動向から新たなトレンド、スタイリッシュなランナーのスナップを掲載します。コロナ禍以降“熱い“と言われるランニング市場は、本当に熱いのか。大手スポーツメーカーや小売店、レース登録のプラットフォームなどへの取材から考えます。ファッションやコミュニティーなど、スポーツ以外の…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。