ビューティ
連載 エディターズレター:BEAUTY ADDICT 第33回

次なる注目パーツは耳!?

有料会員限定記事
※この記事は2023年10月19日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

ここ最近、耳関連の話しを立て続けて聞きました。ビューティで耳?と正直思いながら、少し調べてみたら関係ないことはなく、むしろ関係大アリでした。

マッサージクッションで有名な「ルルド(LOURDES)」の発表会で目にしたのは、耳で温活ということでした。温活といえば手足やお腹を温めたり、基礎体温を上げるための食べ物を取り入れたりという知識はありましたが、耳も関係していたとは。話を聞くと耳には自律神経が多くあり、耳を温めることでホルモンバランスを整えたり、眠りの質を高めたりするとのこと。確かに耳を縦横に伸ばしてマッサージ(ツボを刺激)する耳ヨガは、全身の血流がよくなり、代謝アップが期待できるといわれていますよね。

重曹とクエン酸をタブレット化した入浴剤「薬用 ホットタブ」の勉強会では、耳に分布する迷走神経が健康の鍵という話を聞きました。迷走神経は副交感神経の活性を担い、迷走神経を整えると体の不調が落ち着いていくそうです。勉強会で講義した末武伸宏医学博士によると抗炎症やエイジングケア、認知症ケアなどにも有効というエビデンスもあるとのこと。今後、耳や迷走神経にアプローチするアイテムが増えていくのではとの予測もありました。

この続きを読むには…
残り462⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。