ファッション

「ジョジョ」の次は「テラフォーマーズ」、資生堂・原田忠の実写化コラボ第2弾を公開

 資生堂の原田忠トップヘア&メーキャップアーティストは、漫画「テラフォーマーズ」(貴家悠原作、橘賢一作画)とのコラボレーションによる創作作品を発表した。登場人物の1人である女性キャラクター「ミッシェル・K・デイヴス」をテーマに、ヘアメイク、ファッション、CGを駆使した同作品は、原田トップヘア&メーキャップアーティストがヘアメイクとクリエイティブディレクターを務め、異分野のクリエーター3人と共同で制作した。作品は月刊誌「ウルトラジャンプ」(集英社)の10、11月号と、「テラフォーマーズ」連載中の「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で特集掲載が予定されている。

 原田トップヘア&メーキャップアーティストによる漫画キャラクター実写化の取り組みは、2013年に発表した「ジョジョの奇妙な冒険」に次いで2作目となる。今回は高橋毅をスタイリストに、辻沙織をコスチュームディレクションに、早野海兵をCGアーティストに迎えた作品をそれぞれ制作。ファッション性に違いを持たせた各バージョンが楽しめる。創作にあたり、原田トップヘア&メーキャップアーティストは「今回はさらなる表現の可能性に挑戦すべく、新たな特殊技能を持つメンバーを撮影チームに迎えて臨んだ。『テラフォーマーズ』を愛読していたことが縁となり実現したこの『3次元化計画』は、それぞれのプロフェッショナルとしての感性がぶつかり合うことで、誰も想像しえない美しい『ミッシェル・K・デイヴス』へと昇華させることができた。このプロジェクトを通し、創造性に限界を決めないことこそが、革新的な美の表現にたどりつく一歩であると、確信できた」と語る。

 漫画「テラフォーマーズ」は、火星で人型へ進化したゴキブリ「テラフォーマー」達と、それらを駆除するために送り込まれた人々との戦いを描くSF漫画。1巻から10巻までのコミックスの累計発行部数は870 万部以上と、人気を博す。9月26日からTOKYO MXで、テレビアニメ放映が予定されている。

 資生堂プロフェッショナル オフィシャルサイトでは、9月25日から撮影のメイキング動画を公開予定。

【関連記事】
資生堂が原田忠×「ジョジョの奇妙な冒険」コラボ作品新作を、新社屋こけら落としイベントで発表

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。