ビューティ

コーセーがジャニーズ事務所に対する声明

記事中に誤りがあり正しい内容に修正しています。
読者の皆さま、関係者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

コーセーは15日、ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、十分な改善が認められるまでは同事務所所属タレントの新たな契約や起用を見送ると発表した。現時点で、ウェブサイトの削除や店頭の販促物の撤去などは予定していないが、流通企業の意向などを踏まえ、適切に対応していく方針だ。なお、契約タレントのTVCMの放映は全て終了している。

コーセーは、クレンジングブランド「ソフティモ(SOFTYMO)」の高機能スキンケアシリーズ“クリアプロ”で松本潤、コーセープロビジョンのスキンケアブランド「米肌(MAIHADA)」で関ジャニ∞の“妹分”として活動するキャンジャニ∞、「コーセー敏感肌ケア」キャンペーンでSnow Manの目黒蓮、子会社のアルビオンが展開するスキンケアシリーズ「フラルネ(FLARUNE)」のブランドアンバサダーにSnow Manの渡辺翔太を起用している。

同社は、あらゆるステークホルダーに関わる全ての人の人権を尊重する責任を果たすべく「コーセーグループ人権方針」を掲げており、「いかなる性加害も絶対に許されないもの」としている。日頃から、人権デューディリジェンスの考え方にもとづき、コーセーグループの商品・サービスに関係するすべてのステークホルダーに対し、同方針を理解し、人権の尊重に努めることを要請している。

その上で今回の一連の問題に対して、「長年にわたり事務所と契約をしてきた企業として、人権尊重の徹底や、被害にあわれた皆さまへの補償が少しでも早く進むよう、改革や取り組み状況の報告を求め、必要に応じて情報提供を要請するなど、事務所の適切なガバナンス体制の確立を注視していく」とコメントした。

その一方で、「所属タレントの皆さまや、それを支えるマネージャーなどスタッフの皆さまが活躍の場を失う状況についても非常に懸念しており、才能あるタレントやスタッフの皆さまが、1日も早く活躍の場に復帰できる仕組みの確立についても、強く要請していく」。

現在のジャニーズ事務所には「被害者の補償に専念していただくべき」と考えており、現在の所属タレントやそのマネジメント機能については、「他社への移籍や、ガバナンス体制の整備された別組織の設立などの方策によって、早急に対応すべきであると伝えていく」と示した。

なお、アルビオンの小林章一社長は9日に自身のツイッター(現X)でユーザーからの「今色んな企業様が次々とジャニーズタレントを使わないようになっていますが渡辺翔太は大丈夫でしょうか?」の問いに「渡辺翔太さんにフラルネアンバサダーにご就任いただき本当に感謝してます これからもよろしくお願いします!」と投稿し、話題となっていた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。