サステナビリティ

デンマークの靴ブランド「アノニマス コペンハーゲン」がBコープ取得 

デンマークのシューズブランド「アノニマス コペンハーゲン(ANONYMOUS COPENHAGEN)」がこのほどBコーポレーション認証を取得した。スカンジナビアのファッションシューズブランドとしては初となる。同ブランドは、ブーツなどレザーシューズをメーンに生産・販売している。同社は「300を超える質問と数年にわたる準備期間を必要とする徹底的な評価プロセスは、私たちがより説明責任を果たし、社会と環境への影響を継続的に改善する原動力となった。よりインクルーシブで持続可能な未来を創造したい」とコメントしている。

スコアは95.2を獲得。Bコープはオフィシャルサイトで同ブランドについて「ポルトガルのLWG認証レザーを使用し、REACH規制を遵守し、環境フットプリントを最小限に抑えるために現地で素材を調達してシューズを製造することに誇りを持っている」と評している。LWG(LEATHER WORKING GROUP)は英国に本部があるレザー関する環境保護団体で、レザーの品質や生産工程を含む安全性や環境問題に関する啓蒙活動を行っている。REACH規制は、2007年に発効したEU(欧州連合)における化学品規則だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

有力企業17社の新卒採用責任者が登場 ファッション&ビューティ業界の「イマドキ採用」特集

「WWDJAPAN」2月19日号は、ファッション&ビューティ企業の「新卒採用」特集です。コロナ禍を経て、新卒の採用活動は大きく変わりつつあります。コロナ禍の収束に伴う求人倍率の上昇、慢性的な人手不足、就活の長期化などによって、かつてのような「大量にエントリーを集め、面接でふるい落としていく」というやり方は、すでに過去のものになっています。現在のキーワードは「相互理解」「ホンネ」「共感」。福利厚生の…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。