ファッション

最速の2024-25年秋冬トレンド予測、梶原加奈子のプルミエール・ヴィジョンリポート

有料会員限定記事

最も有力なファッション素材見本市の一つ「プルミエール・ヴィジョン」が、7月4〜6日までパリで開催された。1315社が出展し、95カ国から業界のプロフェッショナル2万1315人が来場した。来場者は前年7月展比で10%増だった。テキスタイルデザイナーの梶原加奈子KDSデザイン代表が、その内容を詳細リポートする。

メガトレンドテーマは「ソーラーヴィジョン」

プルミエール・ヴィジョンは2024-2025年秋冬シーズン、環境/社会/経済の混沌とした時期を経て未来型に移行していく方向性が示され、クラシック且つヴィンテージ感がありつつも、テクノロジーが中核に存在した新しい時代感を発信していました。

特に熱気のあったのが、宇宙からのエネルギーや太陽と地球の関係性にフォーカスした「SOLOR VISON(太陽の指針)」をもとに、持続可能な社会を前進させていくための革新的開発と実践的進化を目指したサステナビリティへの新しいアプローチです。ファッション産業はより製造背景が重要となり、サーキュラーシステムや新たな代替え素材の提案が増えています。

長く使用できる上質な素材は評価され、古着の活用がリスペクトされていく。長期的視野で持続性を優先する価値観がデザイン全般に影響していました。

会場中央のトレンドフォーラムは、宇宙と地球の関連性を意識した未来的なディスプレー。ソーラーパネルを想定した什器デザインや人工衛星との交信をイメージした金属調のオブジェが木の幹に合体していて、これからの新エネルギー開発やAI時代を示すような感覚が表現されていました。全体的なムードはダークでシックな雰囲気が漂っており、光と影のコントラストを浮き立たせる「ボカシのグラデーション」が、最も注目すべきデザインのポイントです。

意匠性は引き続き光沢感は重要ではあるものの、マット感やナチュラル感も強くなり、今シーズンも相反する素材のバランスが重要です。合繊、セルロース繊維の無地は光沢感がリードしていましたが、天然素材の無地は微起毛加工されたピーチ感が今まで以上に多かったです。全体的には、より一層ランダムでイレギュラーなバブル調の表面感があるデザインに向かっていきそうです。

この続きを読むには…
残り4306⽂字, 画像92枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。