ビューティ

人生は猫とともに。100年時代を元気に美しく生きぬく方法【ニャンダフルなコスメたち】

 狂ったように猫を溺愛する美容ライターが、猫と美容を強引に結びつける力技ビューティコラムVol.37。猫にちなんで、毎月2(ニャー)日と22(ニャーニャー)日の2(ニャー)回更新しています。今回のテーマは「100年時代」。ペットの猫の平均寿命が30年前と比べ10年ものび、人間に換算すると100歳超えのご長寿猫も珍しくないという。長い人生、猫とできる限り長く元気に生きていくために心得ておくべきことを改めて考察しつつ、生きる原動力となる若さや美をブーストさせる先進のエイジングアイテムをご紹介。

人生も猫生も100年時代へ突入

 つい数日前、「もうすぐ27歳、世界最高齢の猫『フロッシー』にギネス認定」というニュースが飛び込んできた。猫の27歳は、人間に換算すると120歳にもなるそうだ。目はあまり良く見えず耳も聞こえないそうだが、健康状態はいたって良好なのだという。すごい。

 フロッシーはイングランドのリバプールにある病院の近くで野良猫として生まれ、この病院の職員が里親になった。しかし10年後、この飼い主が亡くなり親族に引き取られたが、2番目の飼い主も亡くなってしまう。その後、その息子と3年間暮らすがここでも飼育が困難になったため猫の保護団体キャッツ・プロテクションに引き取られたという。現在はその保護団体からフロッシーを譲り受けたビッキ・グリーンさんが里親となり幸せに暮らしているそうだ。「彼女はとても人懐こくて遊ぶのが大好き。年齢を思い出すと特にかわいい。こんなに素晴らしい猫と引き合わせてくれたことに感謝している」と語っているぐらい、4度目の飼い主ビッキさんも相当な猫好きであるとお見受けし、勝手にホッとしている。

 人間の都合でペットを捨てるクズがごまんといる中で、27年も生きて、4度飼い主が変わっても、毎度大切にかわいがってくれる飼い主に巡り会い何不自由なく暮らせているフロッシーは幸せものだ。ペット保険のアニコム損害保険会社が行った、猫の健康状態やライフスタイルについての「nekokusei(ねこくせい)調査」によると、猫と暮らした人のうち99%が「猫と暮らし始めて幸福度が高まった」と感じているそうだ。フロッシーは自分が幸せになるだけでなく、4つの家族を幸せにした尊い猫なのだ。

猫狂いのエイジングケアは、“ずっとのお家”であり続けるためのもの

 猫の平均寿命は、30年前と比べて約10年も伸びているという。昔は「猫は自由でいたい生き物だから」と放し飼いにする飼い主も多かったが、最近では動物病院のドクターから「猫を飼うなら外に出さないように」と釘を刺されるぐらい意識が変わった。交通事故や病気、怪我などのリスクが減ったのはもちろん、良質なフードやペット保険の普及などもあり、猫の平均寿命がぐんぐん伸びているのだろう。

 猫は本来縄張り意識の強い生き物で、住む環境や飼い主がコロコロ変わることはストレスになる。フロッシーはたまたま素晴らしい飼い主に巡り会えて27年間幸せに暮らすことができているが、一つの家族が“ずっとのお家”となることが猫にとって最も理想的であり幸せなこと。フロッシーの飼い主が4回も変わっていることを考えると、猫と暮らす側も“ずっとのお家”であり続ける努力が必要だ。

 私は現在42歳。人生100年なら、まだあと1つ2つ人生がある。そう考えると、健康も美容もペース配分が合っているのだろうかと少々不安になるが、そんな後悔をしても仕方がないし、今は細胞レベルの若返りをかなえる治療法もたくさんある。全ては猫と元気に長生きするため。そういうものを頼れるだけ頼って若々しさを維持し、愛する猫とともに100年時代を謳歌したい。

ヒト幹細胞コスメ、NMNがアツい! 100年時代を元気に美しく生きる先端コスメ

 介護がなければ生活もままならない体や、鏡を見るたびメンタルが落ちる顔では、猫のお世話どころではなくなる。反対に、自分に自信が持てればメンタルが上向き心に余裕が生まれ生きる気力が湧いてくる。美容も健康も、猫と長く生きていくために欠かせないもの。だからこそ、美容医療や先進のエイジングケアアイテムを駆使してエイジレスな若さと美しさをキープしよう。

 成長因子や酵素を豊富に含むヒト幹細胞培養液を配合したエイジングケア美容液。次世代レチノールとして注目を集めるバクチオールや、大人の乾燥肌に寄り添うスクワランもプラスしたパワフルさで、たるみやシワ、乾燥、毛穴トラブルなど、あらゆる肌悩みにアプローチ。時を忘れるかのような美しさをかなえる。健康状態やウイルスの有無を徹底検査し、厳格な基準のもと契約した健康なドナーによる歯髄由来の幹細胞培養液のみ使用した品質の確かさも魅力だ。


 老化に深く関わるサーチュイン遺伝子にエネルギーを与えると言われる話題のNMNを主役に、透明感のある艶肌へ導く乳酸菌生産物質や、大人の肌悩みにアプローチする成分が豊富に含まれたヒト脂肪細胞順化培養液エキスを配合したぜいたくなオールインワンジェル。若さの鍵を握る先進成分をトリプルで配合したパワフルさと、1本6役の手軽さを両立した、多忙な現代人に嬉しすぎるアイテム。ひと塗りでかなえたとは思えないハリ・輝き・透明感に感動!


 猫と健やかに美しく生きていくためにはインナーケアも重要に。「フラコラ(FRACORA)」の“グランド フラワージュ”は、生命科学の力で健やかな美しさを開花させるビューティドリンク。幹細胞美容で注目のタンパク「HIF-1」の働きに関わり、年齢とともに低下する美を育む力をサポートする「ヒフワンステム®︎」を125mg、プラセンタ末1gあたりエクソソームを1000億個以上も含む世界初の成分「エクソソームプラセンタ」を400mg、そして大人特有のぐったり感にアプローチする「サイタイエキス」を100mg配合。実感を追求し厳選された3種の先端美容成分のパワーをしっかりチャージして、体本来が持つ美のサイクルを土台からサポート。

 ちなみに、ギネス世界記録によると、史上最長寿命の猫はアメリカの家庭で暮らしていたクリーム・パフちゃんで、なんと38歳+3日! 人間の年齢に換算すると約170歳に相当する。そして、同じ飼い主に育てられた別の猫グランパ・レックス・アレンちゃんも34歳(人間年齢約152歳)まで生きたというからさらにびっくり。ご長寿の秘訣が一体なんのか、ものすごく気になる!

参考
Yahoo!ニュース「もうすぐ27歳、世界最高齢の猫『フロッシー』にギネス認定」
アニコム損害保険株式会社「nekokusei調査」(実施期間:2018年2月28日~3月8日、有効回答数:4036件)

最新号紹介

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

メールをお送りしました。ご確認いただき登録をすすめてください。