ビューティ

美容師ユーチューバーAYAMARが初めての書籍「1分ヘア革命」を発売

 KADOKAWAは、美容師ユーチューバーのAYAMAR(あやまる)こと柴田紋奈による初書籍“1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本”(税込1540円)を発売した。

 AYAMARは、ヘアサロン「アオレ(aole)表参道店」の現役トップスタイリスト。モデルやインフルエンサーなど著名人からの指名も多く、毎月300人以上の施術をしている。美容師のかたわら、髪の悩み解決や髪で美しくなるためのアドバイスをするユーチューブチャンネル“AYAMAR美ヘアチャンネル”を展開。チャンネル登録者数60万人超の人気者で、現役トップスタイリストの美容師ユーチューバーとして、毎日楽しく髪に関するアドバイスを発信している。

 同書は、カラーやヘアアイロンで髪が傷んでパサつく、分け目の白髪が気になる、雨が降ると髪がうねる……など「自分なりにケアしているつもりなのに改善しない」という悩みを抱える人に向けた一冊。トリートメントの正しいつけ方、簡単でバレない白髪の隠し術、湿気で髪がうねらないコツ、顔が若返る頭皮マッサージ法など、1分で簡単にできる正しいヘアケアを初公開している。さらに、不器用な人でも簡単に作れる“ゆるふわまとめ髪”、おだんご、前髪スタイリングなど、いつものヘアスタイルをよりおしゃれに仕上げるアレンジのコツも満載。

 “美髪を手に入れる1分ルーティーン”“髪が生まれ変わるシャンプー時の1分ケア”“お出かけ前の1分であらゆるトラブルを解決”“忙しい朝でも簡単1分ヘアアレンジ”など、“1分”にこだわったケア方法を伝授する実用書でもある。

 刊行に際し、本人は「この本では、1分でできるものや、たくさんご質問をいただいたものを中心に掲載している。動画で紹介したケアやヘアアレンジに関して『毎日続けるのは少し大変かも』『不器用だからこんなに早くできない』といったコメントを見かけることがある。でも、私も最初から手早くできたわけではなく、毎日少しずつやっていくうちに慣れてきて、パパッとできるようになった。最初は「少し面倒だな」と思っても続けてみてもらえるとうれしい。習慣になってしまえば“面倒”という気持ちはなくなるし、効果が出てくるとモチベーションも上がり、ケア自体が楽しくなると思う」とコメントしている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。