ファッション

「イカゲーム」セビョク役のチョン・ホヨンとは何者か

 ネットフリックス(NETFLIX)が配信するオリジナルドラマ「イカゲーム(Squid Game)」に出演するモデル兼俳優のチョン・ホヨン(HoYeon Jung)に注目が集まっている。カン・セビョク役(067番)として初めて演技に挑戦した同作品への出演でインスタグラムのフォロワー数は、約40万から約190万に急増。韓国を拠点とする俳優では女性で最も多いフォロワー数を記録している。21年10月には、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のアンバサダーに就任した。

 「イカゲーム」は、デスゲームを通して社会の貧富の差などに迫る韓国ドラマ。それぞれ借金を抱えた人物が集まり、だるまさんがころんだ、カルメ焼き、綱引きなどといった幼少期のころの遊びをテーマに、賞金をかけてサバイバルを繰り広げる。9月の配信開始以来人気をさらい、ネットフリックスが配信されている全83カ国で視聴ランキング1位を記録した。中でもホヨン演じるカン・セビョクは、家族のために淡々とゲームに挑んでいる姿が多くの視聴者の心を掴んだ。

 同ドラマはピンクのジャンプスーツと緑のジャージの衣装や子供部屋のようなポップな空間、コロシアムをイメージしたというベッドのセットなども特徴的で、出演者の多くは現場での写真をSNSに投稿している。ホヨンはガールズグループBLACKPINKのジェニー(JENNIE)と親交があることから、撮影現場にかけつけたジェニーとの2ショット写真を公開している。

 そんな今をときめくチョン・ホヨンはソウルに生まれ、同徳女子大学校でモデル業を学んだ後、キャリアをスタート。韓国で次世代トップモデルの称号を競うリアリティー番組「韓国のネクストトップモデル(Korea’s Next Top Model)」のシーズン2と4に出演。シーズン4では20歳の時、2位に輝いた。

 その後2016年に国際的にモデルデビューを果たす。「ルイ・ヴィトン」17年春夏コレクションでオープニングを飾って初登場。同シーズン中には、「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」「マックスマーラ(MAX MARA)」「フェンディ(FENDI)」といったブランドのモデルを務めた。

 これまでモデルを務めたブランドは、「シャネル(CHANEL)」「ミュウミュウ(MIU MIU)」「スキャパレリ(SCHIAPARELLI)「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」「ランバン(LANVIN)」など。ほかにも「ルイ・ヴィトン」17年プレ・フォール・コレクションのキャンペーンや「シャネル」「エルメス(HERMES)」「セフォラ(SEPHORA)」などの広告キャンペーンに登場している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

盛り上がる”スピリチュアル消費“を分析 「心に寄り添ってほしい」ニーズに向き合う

「WWDJAPAN」10月25日号は、“スピリチュアル消費”特集です。ここ1〜2年、財布の開運プロモーションや星座と連動したコスメやジュエリーの打ち出しがますます目立つようになっています。それらに取り組むファッション&ビューティ企業と、その背景にある生活者の心理を取材しました。 スピリチュアルと聞くとやや怪しさがありますが、取材を通して見えてきたのは「心に寄り添ってほしい」という女性たちの普遍的な…

詳細/購入はこちら